まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

長沼町でのんびりhikeしてきた話

忘れた頃にやってくるギックリ腰

一度やると癖になるらしく、痛める機会も最近多いような気が

安静にするのが正解なんだろうけど、あえて動かすのも良いと聞いたので低山ハイクへ

 

長沼町 瀞台~長官山往復コース

f:id:makko1577:20220516221241j:image

駐車場の目印は 馬追の名水

水汲みの人や登山者の車でいっぱい


f:id:makko1577:20220516221817j:image

往復約4時間 こんな感じのルート


f:id:makko1577:20220516222104j:image

この日は休日で天候もよく、ハイカーはもちろん、家族連れやトレランの方で賑わっていました

 

f:id:makko1577:20220516222349j:image


f:id:makko1577:20220516222418j:image


f:id:makko1577:20220516222443j:image


f:id:makko1577:20220516222516j:image

春の山野草がたくさん咲いていて、写真を撮るのに立ち止まること多し

北海道もいい季節に突入といったところです


f:id:makko1577:20220516222845j:image

小さいトンネルをくぐったりなんて、大人でもウキウキ


f:id:makko1577:20220516223019j:image

1時間ほどで瀞台に到着 柵の向こう側は自衛隊敷地なので眺望はあまり望めなく残念

休む間もなく、次の長官山へ移動します


瀞台から30分ほど降りると道道3号線に出ます
f:id:makko1577:20220516223555j:image

馬追温泉(閉業)まで200m程度 車がかなり飛ばしているので気をつけて渡ります


f:id:makko1577:20220516224210j:image

橋を渡って奥に進むと長官山登山口 ここに駐車してる人も多かったですね


f:id:makko1577:20220516224552j:image

可愛いニリンソウを愛でながら、登ること30分


f:id:makko1577:20220516224929j:image

長官山に到着!

f:id:makko1577:20220516225408j:image
f:id:makko1577:20220516225916j:image

石狩平野を一望できる!

今まで私が登った山々が見えると、腰の痛みもしばし忘れます


f:id:makko1577:20220516230106j:image

後ろには夕張山地

行きたい山や行ってみたい山に行けるように、早く腰を治さねば

 

今回は折返しなので、来た道を戻ります

参考までに、YAMAPの活動タイムはこんな感じf:id:makko1577:20220516231332j:image

 

初の瀞台~長官山でしたが、オールシーズン楽しめそうなとても良い山で、近郊に住んでいる方が羨ましかったです

翌日の私の腰はというと…あんまり良くなかったようでASIMOみたいな動きで仕事していましたが(笑)