まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

藻岩山を黄昏フォトハイク

 

とても天気が良かった土曜日

夫はゴルフ ということは車がない

山遊びに行けないなと諦めていた頃、夫が帰宅

時間は16時

今からなら 藻岩山に行けるぞ!


f:id:makko1577:20220606195844j:image

 

 

藻岩山スキー場コース

藻岩山(もいわやま)は、北海道札幌市の中心部から南西約5キロメートル(札幌駅の南西6km[2])に位置する[3]標高531メートル (530.9m[4][5]〈531.03m[6]〉) の山[1]。藻岩山にはロープウェイや自動車道が通り[1]、展望台や冬季はスキー場により、札幌市民や観光客の行楽地となっている[2]。

Wikipediaより

 

藻岩山はアクセスの良さもあり、ファミリー登山やトレラン、散歩に毎日登る方もいるので人気の山

最近ではクマ出没情報が多いものの、安心して登れる山だと思っています


f:id:makko1577:20220606200350j:image

コースは全部で5コースあります

  • 慈恵会病院コース 約2.9キロ
  • スキー場コース 約2.5キロ 
  • 旭山記念公園コース 約4キロ
  • 北の沢コース 約2.4キロ
  • 小林峠コース 約4.5キロ

 

私は自宅からのアクセスの良さと、駐車場の広さで、いつもスキー場コースから登ります

今回もスキー場コースからスタート!

 

持ち物は

  • サコッシュ(Mountain brunch)
  • ミニ財布(CHUMS)
  • デジタル一眼カメラ(Canonの古いやつ)
  • 熊鈴

ウエアと足元はいつもの山登り仕様

 


f:id:makko1577:20220606201208j:image

雪友荘が目印


f:id:makko1577:20220606201229j:image

左手に登山口があります

横には小川が流れていて、靴洗いブラシも置いてくれています

 


f:id:makko1577:20220606201648j:image
f:id:makko1577:20220606201710j:image
f:id:makko1577:20220606201734j:image

春の花たちもそろそろ終わり

入れ替わりでセミの鳴き声がすごい!


f:id:makko1577:20220606201754j:image
3分の2あたりでゲレンデ横に出て眺望良し

紋別岳 樽前山 恵庭岳がよく見えます

 


f:id:makko1577:20220606202125j:image

ロープウェイ中腹駅横のつづら折り道を歩きます

ロープウェイ横のショートカット直登もありますが、疲れるのでいつもこっちの緩やかな方

私の人生と同じだな

 


f:id:makko1577:20220606205150j:image

藻岩山ではこういった野鳥やリスを見ることができますよ

 


f:id:makko1577:20220606205345j:image

山頂展望台に到着

恋人たちの聖地らしく、夜にはカップル率高しのスポット

お洒落なレストランもあるのでデートにも良さげ

 


f:id:makko1577:20220606205632j:image

札幌の街並みが一望できます

奥に見えるのは、暑寒別岳や群別岳かな


f:id:makko1577:20220606205653j:image

山座固定がイマイチの私にはありがたい


f:id:makko1577:20220606205839j:image

山の緑が濃くなっている 夏はすぐそこ



f:id:makko1577:20220606210253j:image
帰りはゲレンデを通りました まだまだ明るいね


f:id:makko1577:20220606210346j:image

春先は山菜採りの人も多かった藻岩山も夏仕様に様変わり中



f:id:makko1577:20220606210845j:image

今回のYAMAP活動タイムはこんな感じ

もう少し遅くに登り始めたらマジックアワーを楽しめたかも

その際にはヘッデンが必要ですね

 

山登りを始めたいなら、おすすめの藻岩山

山頂には自販機もあるし

是非晴れた日に登ってみてください