まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

『喫茶カルメル堂』でおひとりさま時間

北海道にしては珍しく湿度も気温も高めのなか、大通りでお買い物

冷たいジンジャーエールが飲みたーい!

そうと決まれば、いざカフェへレッツゴー=3

 

喫茶カルメル堂



f:id:makko1577:20220703213911j:image

r.gnavi.co.jp

↑お店の場所

オニヤンマカフェも近いし

気になる鰻屋さんも向かいにあるし

175°DENO担担麺と同じビル


f:id:makko1577:20220703111410j:image

カルメル堂はお一人様用カフェです

私の前にいた、若いかわいこちゃん達は知らなかったようでした

そうなんです 一人好きには貴重なお一人様用のお店

もちろん賑やかなカフェも一人で行きますが、ひっきりなしに喋り声が聞こえると、のんびり過ごす時間は少なくなります

 

 

メニュー表が小説風でかわいい!


f:id:makko1577:20220703112156j:image

店内に案内されると、静まり返るそれとは違って、心地よい空間が待っていました

柔らかに流れるBGM

ポツポツと間接照明 

ぼんやり灯る案内灯

キッチンカウンター席と、奥にはテーブル席に壁に向かって作られたカウンター席

私はキッチンカウンター席に案内されましたよ

何より、メニュー表の可愛さ!

 

カウンター席には作家の小川洋子さんの本がずらりと並んでいました

オーナーさんの好みかな?

小川洋子さんの静かで透明感のある文章にぴったりだなと一人興奮

 


f:id:makko1577:20220703112849j:image

あんなに冷たいドリンクが飲みたかったのに、すっかり深煎の気分

それは、ここのプリンを食べたくなったから

 

 

プリンは固めのほうがいい


f:id:makko1577:20220704052415j:image

固めプリンに添えてあるのは生クリームかと思いきや、クリームチーズムース 

ラムが強めのラムレーズンもいいアクセント

美味しいな

近年人気のトロめプリンは、飲み物みたいでどうも苦手だから、自分で作るときも固めのプリン

 


f:id:makko1577:20220704052923j:image

コーヒーもネルドリップで、香りよく丁寧に淹れてくれます

プリンが甘さ控えめだから、中煎りでも良かったかな

伝票の押さえにチェスの駒を使うセンスも素敵

 

あまりにも器が好みだったので、会計時に作家さんのお名前を伺いました 

『はやしさとみ』さんという方で、調べたら7月9日〜10日の江別やきもの市にも出店されるそう

ちょうど行く予定があったので、楽しみが増えました

 

カルメル堂 

ひとり好きのひとり時間を大切にしてくれるカフェはとても居心地が良かったです

次回は本を持参で行きたいところだけど、他のひとり好きにも時間を譲りたい そんな優しい気持ちになるお店でした