まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

六花亭札幌本店の『ラウンジ極楽』に行ってきた

『極楽』

それは、「極楽浄土」の略。転じて、心配のない安楽な境遇。

老後が不安な私ですが、 六花亭札幌本店にある『極楽』は、心配のない安楽な場所かしら ワクワク

 

六花亭札幌本店 お得意様ラウンジ『極楽』


f:id:makko1577:20220923181023j:image

 

〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西6丁目3−3 六花亭札幌本店 5F

専用🅿無し

水曜日休

予約専用ダイヤル 0120-12-6666

 

ラウンジ極楽は帯広本店と札幌本店2か所にあります。っていうか、本店が2か所ってどういうことなんだろうな…

 

利用するのに必要なものは?

『極楽』を利用するには、六花亭ポイントカードが必要になります

200ポイント(現在は300ポイント)で、ラウンジの利用ができます

⚠現金やカード等での利用はできません

 

事前予約が必要

札幌本店の場合、予約専用ダイヤルにて事前予約をします

 

午前の部 11時〜12時30分

午後の部 13時〜14時30分

 

私は予約日前日に「週末は雨で山登り行けないし、美味しいものも食べたいから行っちゃお!」と思い立って職場からコソコソ電話予約しました

午後の部は満席でしたが、午前の部がギリ1名分空いていて予約できましたよ


 いざ!極楽へ


f:id:makko1577:20220925210822j:image
 久しぶりの六花亭札幌本店


f:id:makko1577:20220925210859j:image
六花亭わんわん チン太


f:id:makko1577:20220925211028j:image
極楽は5階にあります

10分前に到着するも、私と同じラウンジ利用する方が既に待っていました


f:id:makko1577:20220925211332j:image
ラウンジとギャラリーは同じフロアにあります

受付で名前を伝えて、ポイントカードから200ポイント引かれ、好きな席に座ります


f:id:makko1577:20220925211542j:image

お一人様も男性含めて数名いました

一般的なカフェのようにおしゃべりで賑やかなそれとは違って、ヒソヒソ声がわずかに聞こえるよう。

白を基調としたフロアは、無機質で簡素ですがライティングに暖かみがありました。

 

お好きなものをお好きなだけ

では、どういったラインナップかというと


f:id:makko1577:20220925220621j:image

『六花の森ヨーグルト』と、たぶん『いちご畑』(ジャム)


f:id:makko1577:20220925220646j:image

ひとくちおはぎ(きなこ 青えんどう)

 

f:id:makko1577:20220925220710j:image

ラウンジ限定 極楽ロール


f:id:makko1577:20220925221435j:image

マッシュルームスープ


f:id:makko1577:20220925221539j:image

飲み物(コーヒーはたぶんオリジナルコーヒー)

この後に、3品の焼き立てがテーブルサーブされます

まずは全種類
f:id:makko1577:20220925221518j:image

飲み物はジンジャーエール(シロップを炭酸で割るタイプ)

極楽ロール、噂どおりのふわふわでめちゃくちゃ美味しい!

毎月6日のおやつ屋さんで販売されたこともある極楽ロールは冷蔵庫が苦手らしく、巻きたてを提供してくれます


f:id:makko1577:20220925222438j:image

六花の森ヨーグルトは直営店でも販売されていますが、初めて食べました

水分と酸味少なめのギリシャヨーグルトのよう

これまた美味しい!

ヨーグルトなので沢山食べれそうですが、そこは乳製品…案外きます

こうなると、嬉しくなるのが塩気があるマッシュルームスープ

サラサラしていて、旨みたっぷり

 


f:id:makko1577:20220926065329j:image

ポロシリクッペが提供されました

帯広六花亭ガーデンの喫茶室メニューみたいです

白インゲンとベーコンのトマト煮にチーズが乗ったクッペはあつあつ焼き立て

家で真似したいな(クオリティは別として)


f:id:makko1577:20220926064915j:image

焼き立てクロワッサンがやってきました

わたし、パン好きですがクロワッサンってあんまり食べないかも

パリパリすぎると口に入るよりこぼす方が多くなるし、しっとりだと重いし

ところが六花亭のクロワッサンは、わたし史上最高に美味しいものでした

パリパリとしっとりの絶妙なバランス

こればっかり食べたい!でもすでにお腹がいっぱい


f:id:makko1577:20220926065822j:image

後半に生パイが運ばれてきました

食べきれるんだろうか…コーヒー連れてきました

でもこんなにお腹いっぱいなのに、めちゃくちゃ美味しすぎる

サクサクのほろほろのパイに、プリザーブドの苺、挟まれたのはふわっとしたカスタードクリーム これってサクサクパイのクリームと同じかな?パイのどこを食べてもさくさくでした

 

お腹いっぱいすぎる…

着席したときは「品数も少ないし、2周はローテできるだろう」と思っていましたが、1周で満足…というか、お腹いっぱいでありがたい気持ちになりました

まさに、極楽

 

ポイントで六花亭オリジナルグッズと交換も良いですが

ポイントカード/オリジナルグッズ ご案内です。 | 六花亭からのお知らせ | 〈公式〉六花亭

物が溜まるのが苦手なわたしとしては、ラウンジの方が良いなー

 

新発売の『花の首飾り』をお土産に購入し帰宅

サヴァランのようにじゅわっとしてこれまた美味しい

 

10月のおやつ屋さんも予約したし

また極楽に行けるよう、六花亭に課金します