まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

霧の中の恵庭岳

もう10月も目前だというのに、8月の山登り記録が書き終わっていない

ええ、食べてばっかりだからですよ

YAMAPから見に来てくれている方なら「え?それ結構前の山行だよね」と思われるかもしれませんが、恵庭岳に登ったお話

 

恵庭岳 ポロピナイコース

恵庭岳(えにわだけ、アイヌ語: e-en-iwa)は、北海道の支笏洞爺国立公園にある第四紀火山である。標高は1,320 mで、1991年に気象庁より活火山に指定されている。山名はアイヌ語の「エエンイワ」(頭が・尖っている・山)に由来する。

Wikipediaより

夫は恵庭岳を見ると「札幌オリンピックの滑降コースだった」と呪文のように言うんですが、私が生まれた頃にはリフト等はすでに原状回復のため撤去されており、現在そのような形跡は見当たりません。どこらへんがコースだったのかな?

 


f:id:makko1577:20220927203748j:image

この日はスロースタートの8時すぎ いつものようにソロ

🅿15台くらい

トイレは無し

距離 6.4km

往復 約5時間


f:id:makko1577:20220927203656j:image

冬の恵庭岳なら北尾根ルートが多いのですが、夏山ならポロピナイコースが一般的

恵庭岳は好きな山のひとつ

山頂部分が一部崩落していて、第2見晴台(八合目から九合目のあたり)から山頂への登頂は原則禁止になっています。


f:id:makko1577:20220927204257j:image

入山届は少し進んだところにありますよ

過去の土砂崩れで岩場や倒木を越えたりがあるので道迷いに注意

 

f:id:makko1577:20220927205522j:image

今でこそ踏み跡がしっかりついていますが、遭難事故も過去に起きているので気をつけて進みます


f:id:makko1577:20220927212722j:image

ロープ場

恵庭岳の魅力はバラエティに富んだ登山路だと私は思っています。崖に岩場やロープ場に急斜面と初心者には若干ハードな部分が多いのではないかと。なので、お子様連れにはおすすめしないです。


f:id:makko1577:20220927212750j:image

この日は一応晴れ予報だったのですが、ガスは一向に晴れず


f:id:makko1577:20220927213241j:image

長めのロープ場になると、登りと下りが分かれています


f:id:makko1577:20220927214036j:image

支笏湖やオコタンペ湖が見えるはずなんですが、この日は全く見えません


f:id:makko1577:20220927214216j:image

風の動きは早いから、のぞみは捨てないぜ!

 


f:id:makko1577:20220927214607j:image

山頂に到着!


f:id:makko1577:20220927214459j:image

強風の中、待てど暮らせど晴れませんでした…

こんな日もあるさ 人生と同じ


f:id:makko1577:20220927223145j:image

↑ちなみに2年前の11月の山頂からの写真

 

f:id:makko1577:20220927215115j:image

今回の活動時間

気温が低かったので調子が良かった模様


f:id:makko1577:20220927214712j:image

次回、快晴の素晴らしい風景をお見せしたいです