まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

銭函の餃子がめちゃくちゃ美味しかった話

手稲方面に用事があり、「お昼ごはんはどこにしよう」とリサーチしていて、候補に上がっていたのが『焚火を眺めながらコーヒーが飲めるカフェ』。

ところが、お昼過ぎに用事が済んで、いざお昼ごはん!と思ったらすっかり腹ペコ。

もうおしゃれカフェご飯の気分じゃない!我に白米を!定食を!

たどり着いたのは、焚火カフェ近くの餃子屋さんでした。

 

餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め


f:id:makko1577:20221127214359j:image

r.gnavi.co.jp

営業時間 11時〜17時(水木金)

     11時〜19時(土日)

店休日  月曜日火曜日


f:id:makko1577:20221127211121j:image

古民家を改装したような店舗は🅿も完備ですが、週末ランチ時には満車で停められないことも。

お店入口横には、餃子の自販機もあるので自宅で餃子を楽しむこともできます。


f:id:makko1577:20221127211334j:image

メニューはかなり豊富なのに、メニュー撮り忘れ

オーダーしてから、この『美味しい食べ方』を熟読していました。美味しいものを美味しく食べるのは真剣勝負。

ちなみにメニューは、焼餃子の他に水餃子焼売。あとはフライ系定食デザートまで!


f:id:makko1577:20221127211737j:image

キターーー!一番人気のジャンボ餃子定食!

餃子でか!たぶんモンキーバナナくらいある。焼き色も最高な状態じゃないですか。いただきまーす。

もちもちの厚めの皮に、荒みじんのキャベツがたっぷり。ボリューム満点サイズなので、最後の一個まであつあつです。ということは、最初の一個はびっくりするほど熱々なので気をつけて。


f:id:makko1577:20221127212701j:image

お店推奨の食べ方は、まずぐるりとお酢をかけて。ここの餃子は餡にしっかり味がついていて、タレ無しでも美味しいです。

なので、酢だけ→酢無し→タレつけてご飯ワンバン→最初に戻る はい美味しいループの出来上がりー。

しかもここ、白ご飯も美味しい。しっかりつやつやで、米好きにも納得の美味しいご飯。

 

私が『音更餃子』や『SAPPORO餃子製造所』が好きなので、そこが好みならおすすめです。ああ、毎週行きたいくらい美味しい餃子でした。