まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

無意根大橋から中岳を目指す

前日の夜は飲み会。

一次会で程よくご機嫌になったので帰宅。「こりゃ明日は二日酔いだな」と翌日の祭日は捨て確定と思っていたら!

「ワタシ、フツカヨイジャナイヨー!」

しかも超晴天。

これは、行くしかない。

 

中岳
f:id:makko1577:20230322235116j:image

北海道札幌市南区京極町の境にある標高1,388mの山。

北海道で中岳といえば、大雪山系の中岳と答える人が多いのかな。もひとつ中岳あるんです。無意根山の隣、札幌50峰のひとつ。

札幌最高峰が余市岳、続いて無意根山、そして中岳。私は余市岳、無意根山、4番目の漁岳も登っているので中岳はどうしても行きたかったのです。


f:id:makko1577:20230323000340j:image

中岳の夏山レポは見たことがないので、冬山のみ登頂できる印象です。5月の残雪期以降レポが上がらなくなり、1月にちらほら2月下旬から4月にかけて登頂情報が目立つようになります。

以前並河岳〜喜茂別岳縦走のとき、中岳を一瞬目指してみましたが予定にないことをするのはダメだとすぐ引き返しました(実は遠くて無理だと判断笑)。今回もそのルートで行けたらかなり自信になるとは思ったのですが、脚力が無いため無意根大橋から目指すことに。


f:id:makko1577:20230323063248j:image

車は私のが1台だけ。


f:id:makko1577:20230323063428j:image

長ーい薄別林道を進みます。


f:id:makko1577:20230323063520j:image

送電線まで来たら、四分の一くらい進んだ感じ。


f:id:makko1577:20230323063737j:image

林道から森林に入り、GPSを確認しながら進むと無意根山がどーん!


f:id:makko1577:20230323063852j:image

そして「え?こんなところが?」と現れた丹沢山無意根山を添えて。


f:id:makko1577:20230323064030j:image

そして同じ頃、目標の中岳が見えてきます。


f:id:makko1577:20230323064306j:image

樹林帯を抜ける頃、YAMAPの健脚トレランフォロワーさんと嬉しいバタリでご挨拶。


f:id:makko1577:20230323064536j:image

少し高度を上げて行きます。久しぶりのロングなのでゆっくりゆっくり。それにしても近付かない!


f:id:makko1577:20230323064717j:image

青い空と白い山頂。辛いけど嬉しい瞬間。


f:id:makko1577:20230323065157j:image

到着!先週曇天で蓬莱山から見れなかった羊蹄山がくっきり。パワーもらえます。


f:id:makko1577:20230323065355j:image


f:id:makko1577:20230323065416j:image


f:id:makko1577:20230323065442j:image


f:id:makko1577:20230323065515j:image

まさに360度の絶景。今日来てよかった。


f:id:makko1577:20230323065722j:image

今回のタイムライン。

登りでは30歩歩いて息を整える、こんな感じの登り方なので時間がかかっています。

 

素晴らしい天気の日に挑戦できて、まさに呼ばれたかような山遊びの日でした。今年度登りたかった夕張岳・暑寒別岳と今回の中岳を登れて目標達成。雪山は5月くらいまで楽しめるので、怪我のないようにしていこうと思います。