まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

オタモイ山から下赤岩をハイク【前編】

前々回、北海道ワインでソフトクリームを食べた同じ日の話。

北海道ワイン醸造所でソフトクリームを食べてきた - まこ雑記帳

 

観光スポットでも人気のある小樽。

子どもと埠頭で釣りしたり、ドライブだったり、思い出が多い小樽。

今回はオタモイ山〜下赤岩までハイクしてきた話。

 

小樽海岸自然探勝路


f:id:makko1577:20230604092248j:image

小樽海岸自然探勝路(オタモイ~赤岩~祝津) | 小樽市

 

まずは得意の寄り道から。お昼ごはんの調達。

亀十パン


f:id:makko1577:20230604092315j:image

小樽方面に行くと必ず寄るのが亀十パン。美味しいパンが朝4時から買えるって嬉しい。


f:id:makko1577:20230604092111j:image

スタートはここから。オタモイ山登山口。トイレの向かいに車を停めることができます。


f:id:makko1577:20230604093323j:image

赤岩方面の遊歩道と違い、細道の登山道。時折笹や蕗を払いながら進む。


f:id:makko1577:20230604093703j:image

平和じぞう堂から更に奥へ進むと


f:id:makko1577:20230604095434j:image

サクッとオタモイ山山頂。


f:id:makko1577:20230604095922j:image


f:id:makko1577:20230604095940j:image

オタモイ園地跡なのかな。いつもアクティブに楽しんでいるYAMAPフォロワーさんの活動記録を見て気になった『オタモイ遊園地龍宮閣跡』。こんな所に建物があって集客していたってんだから驚き。

ちなみに、私の幼少期は芦別レジャーランドと桜山レジャーランドがワクワクスポットだった。

 


f:id:makko1577:20230604103436j:image

スタート地点に戻り、下赤岩を目指す。先ずは唐門。


f:id:makko1577:20230604103610j:image

オタモイ海岸入口にあったものを昭和53年に保存移設だそうな。


f:id:makko1577:20230604104042j:image

少し歩くと出羽三山神社


f:id:makko1577:20230604104357j:image

赤岩方面へ。

私が、この日見たかったものがもう1つ。こちらもYAMAP前からの尊敬するフォロワーさんから教えてもらったもの。


f:id:makko1577:20230604104507j:image

赤花の山芍薬山野草とかに全く興味がないのだけど、短命花なんて聞いたら見たくなってしまった。


f:id:makko1577:20230604104807j:image

近所の白花はあっ!(゚д゚)!という間に散っていたので、これを見れて満足。園芸種に近い華やかさがあって綺麗だった。

 

そして赤岩山山頂到着

ここから見えるのは電波塔だけ。ちょいと残念。


f:id:makko1577:20230604111154j:image

 

後編へ続く