まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

オタモイ山から下赤岩をハイク【後編】

前回の続き

オタモイ山から下赤岩をハイク【前編】 - まこ雑記帳

 

 

赤岩山山頂は全く眺望良くなく。少し先へ進むとビュースポット。


f:id:makko1577:20230604110705j:image


f:id:makko1577:20230604111816j:image

それにしても、暑い。夏が苦手なので25度を超えたら活動停止していたい。

ちなみにこの日着ていたのはLLBeanの山シャツ。

JAPAN FITでメンズのSが、肩幅しっかり系163センチの私にはちょうどよいのです。

SunSmart Collection|L.L.Bean公式オンラインストア

 

パタゴニアだったらメンズのXS。

 

赤岩峠まで降りて、次は下赤岩を目指す。


f:id:makko1577:20230604113356j:image

赤岩山白龍神社。

それにしてもお地蔵様が多いと思ったら、参拝スポットと言うか霊場らしい。数年前にノイシュロス側から下赤岩へ白龍胎内巡りに行ったんだけど、その頃はGPSなんて持って無くて、白龍胎内巡りも公式な案内が無く(危ないから推奨されていない)さんざん下って藪漕いで「この道違う」と戻った記憶。


f:id:makko1577:20230604115128j:image

下赤岩到着。

もうお腹へった。気温で亀十パンが傷んでしまうからお昼にしましょう。


f:id:makko1577:20230604115229j:image

お店屋さん広げたけど、コーヒーとメンチカツパンで満足。おいしかったー!おやつは次回に持ち越し。

 


f:id:makko1577:20230604115348j:image

とても綺麗だけど、高度感もハンパない。


f:id:makko1577:20230604115420j:image

ここはクライミングスポットでも有名。

さて、ここから来た道を戻る。


f:id:makko1577:20230604115955j:image

電波塔が赤岩山。登り返し面倒くさい。


f:id:makko1577:20230604120152j:image

でも、標高差も少ないので割とあっという間。ここならスニーカーでもアリなのでちょっと山登り的なのやってみたい人にはお勧めです。


f:id:makko1577:20230604120727j:image

参考までに距離とタイム。

 

駐車場についてから、車でピンカーブを降ってオタモイ海岸へ。

f:id:makko1577:20230604120913j:image


f:id:makko1577:20230604120946j:image

オタモイ園地への入口だったのかな。


f:id:makko1577:20230604121216j:image

奥から塩谷立岩 青の洞窟 そして赤い柵がオタモイ園地があった基礎の一部。龍宮閣が営業していたのは17年間。こんな場所があったなんて。もうすぐ半世紀生きるというのに、知らないことが多すぎる。教えてくれたフォロワーさんに感謝しつつ、私も誰かの役に立てる情報を送れたらいいなと今日はここまで。