まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

ダイニングテーブルの塗装をしてみた話



f:id:makko1577:20231014153713j:image

これ、我が家のダイニングテーブル。

家を買った時に色々見て選んだ無印良品のダイニングテーブルは未だに飽きることなくお気に入りのテーブル。

数年前から剥がれやスレが気になってきて、かといって上からビニールのカバーを付ける選択はなくて。

晴天予報の週末、山には行かずダイニングテーブルの補修をすることにした。


f:id:makko1577:20231014135101j:image

足のグラつきは全くないし、表面だけ塗り直せばまだまだ現役で行ける。

 

さすがに17年前と同じものはもう売っていない。

5人家族の我が家は165✕80に、長辺に2人短辺に1人の座り方だったな。子どもたちが大人サイズになったら小さかった。


f:id:makko1577:20231014135653j:image

職場からランダムサンダーを借りることができた。

 

集塵袋は自宅(ブロワー用)のを養生テープでぐるぐるして使用。サンディングパッド(#60#320)もひっそりつけてくれていたので、御礼に菓子折りでも渡そうっと。

 

あとは、「マスク着けて作業しろよ」と言われたので防塵マスク。

 

水性ウレタンニスに刷毛。ツナギも着て完璧!

 



f:id:makko1577:20231014153748j:image

まず#60で1回目。剥離するのに1枚使った。サンダーって軽ーく行くかと思いきや、案外力がいる。かといって力を入れすぎるのも良くないっぽい。

外でやる予定であてにしていた末っ子が全く起きず、私の腕筋ではベランダに出せなくて、集塵機つきだし思ったほど舞わないから窓全開で開始。ま、この音で起きてくるだろ。


f:id:makko1577:20231014143608j:image

1回目の表面削り終了。息子、全く起きてこず。


f:id:makko1577:20231014150735j:image

#60の2回目。全然起きてこない!結構な音なんだけど。ま、だろうなとは思っていたし部屋も粉っぽくないからこのまま続行で#320。

本当なら細かく刻んで行くのがセオリーなんだろうけど、削ってみたところワタシ的には全く問題ない、が!木の粉が舞う!目が細かいからなのかな。粉塵爆発とか起きないかな。


f:id:makko1577:20231014153219j:image

#320を2回目終了。めっちゃきれい!ここまで2時間半。

今回脚は触ることなく、天板だけ。脚をするなら手でヤスリ掛けたほうが良いのかも。


f:id:makko1577:20231014153819j:image

水性ウレタンニス登場。ちなみにつや消しクリア。水ですこーしだけ薄めて塗布。

ギリギリまでオイル塗装と迷ったけど、水ジミが出来やすいっていうのでこっちにした。私はコースターを使ってビールを飲むけど、🥸は何度言っても使わないから。前もってストレスの種は減らしたほうが平和。

 


f:id:makko1577:20231014154027j:image

1回目。ムラに見えるけど、そうでもない。乾いたら2度目。


f:id:makko1577:20231014154126j:image

出来た!



f:id:makko1577:20231014154236j:image
before 


f:id:makko1577:20231014154255j:image

after

「ちょっとザラザラしてる」って起きてきた息子に言われた。何もしてないヤツが言うな。それ将来の奥さんに言ったら出ていく案件だから気をつけな。

 

粉舞いついでにブロワーでパネルヒーターの掃除をして、カーテンも洗濯し、暖房稼働準備も完了。

今回作業して、ますますサンダーが欲しくなってしまった。削りたい衝動ハンパない。

 

さ、明日は草刈り。ツナギがあるから刈払機の草汚れも気にならなくなったぞ。