まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

米粉のクレープに夢中

ゴールデンウィークが過ぎたころ、なんとなく久しぶりにクレープ屋さんでクレープ食べたんだけれど「クレープってどこも変わんないんだなー」って思った。

お祭りで子どもの頃食べた味は、お店で食べた時と味の記憶に遜色がなくて「はいはい、こんな感じ」って味。所謂、フツーに美味しい。

それがだよ、先週食べたクレープはちょっとびっくりした。

 

SAPEUR cafe creperiz(サプール カフェ クレープリ)


f:id:makko1577:20240826211048j:image

 

〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通19丁目4−3 第3大栄ストアーハイツ

詳細はインスタで↓

https://www.instagram.com/sapeur_cafe_creperiz/

 

倶知安町に1号店、ここ白石店が2号店、すすきのにもテイクアウト専門の3号店があるみたい。

通常薄力粉で作るクレープだけれど、ここのは米粉しかも、自家製蘭越産。カスタードクリームだってライスカスタードクリームで、ホイップクリームが多い中、道産純生クリーム。


f:id:makko1577:20240826211109j:image

 

米粉のクレープ生地はというと、サクモチ!

よくあるクレープとぜんぜん違う。もちもちも美味しいけれど、サクが入るだけで食感に飽きが来ないし楽しい。

 

f:id:makko1577:20240826211255j:image

やっぱりクリームは純生クリームだよね。

米粉のクレープって美味しいなぁ、また食べたいなーと思っていたら真駒内にもオープン。早速行ってみた。

 

Peace&Love


f:id:makko1577:20240826211925j:image

〒005-0021 北海道札幌市南区真駒内本町6丁目3-6

詳細はインスタで↓

https://www.instagram.com/peaceandlove10100810/


f:id:makko1577:20240826211950j:image

こちらも純生クリーム。ディプロマットってなんだ?と思い調べてみたら

ディプロマットクリームは、カスタードクリームに生クリームを合わせたクリームで、シュークリームやタルトなどのお菓子に使われます。濃厚でリッチな味わいが特徴

だそうな。おいしそう!


f:id:makko1577:20240826212005j:image

だがしかし、純生クリームのチョコバナナを注文。

クレープといえば、チョコバナナ。散々迷ってもチョコバナナ。

ここのチョコバナナ、大人味。クーベルチュールチョコレートを使っているらしく、チョコレートが驚くほどいい。生地もサクモチ。

 

店主が若いお兄さんで、息子と同じくらいの年齢なもんだから、親気分で「頑張って!」と気持ちを込め、応援したくなるお店でした。