まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

TEMUで買い物してみた

2023年に日本に上陸したTemu。

Temu(テム、ティーム)は、中華人民共和国のPDDホールディングスが運営するオンラインマーケットプレイスで、アパレル、化粧品、家電、家具、雑貨などを廉価販売する。

 

年末くらいにYouTuberが『Temuで買い物してみた』動画を挙って上げていたけど、最近は少なくなってきたみたい。何かあるのかな?

 

私もiHerbでは安心してネットショッピングしているけど、安すぎるTemuってどうなのよ。ということで注文から到着、返品までやってみた

 

 

3月26日 注文


f:id:makko1577:20240402233832j:image

全10品。180×270のソファカバーとかダイニングチェアカバー、下着にキッチンペーパーホルダーなどなど。

支払い方法は以下の通り

iHerbでもコンビニ払いなので、ここでも同じく。

 

3月29日 

TEMUは中国企業で米ボストンに拠点をおいてるらしいんだけど、発送は中国から。Amazonでも中国からの発送だとどえらい時間がかかるイメージだった。



f:id:makko1577:20240402182148j:image

 

オーダーから3日でフライト待ちは優秀かも。

 

3月31日

f:id:makko1577:20240402182457j:image

端折っているけど、かなり詳しく荷物の経緯がわかるようになっている。ちなみにTEMUの配達予想期間を超えるようなことがあったら、600円のクレジットバックがある。

 

4月2日 到着
f:id:makko1577:20240402190300j:image

TEMUはビニール袋に入れて発送される。大きいものになると分けて発送されるみたい。


f:id:makko1577:20240402190928j:image

布モノの中に硬いものが挟められてぎゅうぎゅうになっていた。


f:id:makko1577:20240402191041j:image

iHerbで毎回買っているネイルバッファーがTEMUなら4分の1の値段。曲がっているけど。


f:id:makko1577:20240402191336j:image

キッチンペーパーホルダーは白じゃなくてシルバーのが欲しかったから嬉しい。曲がっているけど厚紙咬ませたら真っすぐになったからよし。


f:id:makko1577:20240402191633j:image


f:id:makko1577:20240402191657j:image

トコジラミに怯えながら開封したミルクティー色の大判ファブリックカバーは、めちゃくちゃ可愛くてテンション上がった!


f:id:makko1577:20240402191721j:image

座ったらパンツが繊維だらけになったから洗濯したらもっと毛だらけになった。2回洗えば大丈夫かな。


f:id:makko1577:20240402202747j:image

かかとやすりは息子用。

あとは、ヘアゴムや下着(サイズ良し)とか。


f:id:makko1577:20240402203349j:image

しかし、問題がこれ。ダイニングチェアカバー。

素材がパンスト並。見た感じもパンスト、色がなんか違う…。よって返品決定。


f:id:makko1577:20240402211845j:image

注文内容から返品したいものと理由を選択して

 


f:id:makko1577:20240402212047j:image

返金方法を選択。コンビニ払いの場合、次回の買い物で使えるTEMUクレジット残高のみ。


f:id:makko1577:20240402212504j:image

返金処理完了。

次回買い物予定がない場合は不便な返金処理になるけど、私はクレジットカードで買い物したくなかったのでこれでよし。

手元に残ったパンストチェアカバーは返品不要。

 

初のTEMUでのお買い物はなかなか面白かった。安いのであまり期待しないのが正解かもしれない(それってどうなのよ)。ソファカバーは本当に当たりだったので、返金分を使って夏用のカバーを購入しようかな。