まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

気分だったのでイチャンコッペ山

今週の土曜日は🥸が仕事なので、お弁当作るためにいつも通り起床。行ってらっしゃいして時計を見たら7時。

何する?天気いいしね、久しぶりに山に行こうか。

 

イチャンコッペ山


f:id:makko1577:20240406145143j:image

北海道恵庭市盤尻にある標高828mの山。オールシーズン登山客で賑わい、眼下に望む支笏湖をはじめ、風不死岳や樽前山に恵庭岳を一望できる。

コースタイムも往復3時間半くらいなので初心者さんにもおすすめ。

 

さて、急にどうして登る気になったかというと…


f:id:makko1577:20240406143820j:image

こいつ!ココヘリ!

2日前に急に届いて、申し込んでないのにどうしたんだ?と思ったらjro(山岳遭難保証機構)会員の規約が云々かんぬんでココヘリプランが付いたものができたらしい。それについては前もって書類を送られていたらしい。らしいばっかり。私はその書類を確認していなかったのでココヘリプランでOKよ!とみなされたらしい。

 

ちょ待てよ。jroの年会費2200円→5500円!

そんなにガチで登るわけじゃないのに…。

そろそろまた登れってことか?とりあえず返送せねば。それがきっかけ。

 


f:id:makko1577:20240406145421j:image

9時スタート。

冬装備で来たけどめっちゃ春山。どこらへんから雪かな。


f:id:makko1577:20240406145702j:image

とにかく鹿のうんこが多い。こんなところで転びたくない。


f:id:makko1577:20240406145747j:image

雪崩跡。


f:id:makko1577:20240406145903j:image

ニセピーク見えてきた。ゆっくり登ろう。


f:id:makko1577:20240406150013j:image

ニセピークから本峰を望む。


f:id:makko1577:20240406150208j:image

2時間かけて山頂。貸し切り最高!


f:id:makko1577:20240406150330j:image

3ヶ月ぶりの山歩きなのでゆっくり休みながら。貸し切りの山頂で久しぶりのご飯タイムもなんだかしみじみ。


f:id:makko1577:20240406150525j:image

樽前山と風不死岳


f:id:makko1577:20240406150600j:image

恵庭岳


f:id:makko1577:20240406150728j:image
漁岳方面。去年の今頃登ったな。



f:id:makko1577:20240406151426j:image

雪だるまも作ってきた。

 

f:id:makko1577:20240406151401j:image

登りはズボらなかったものの、帰りは緩んで踏み抜くこと多し。残雪は30センチ切ったくらいかな。笹もうるさかったのでスノーシューは履かずに終わり。軽アイゼンも取り外しが面倒だったのでザックの中のまま。

 

久しぶりに登ったけど、イチャンコッペ山がちょうどよかった。いい運動して、美味しいコーヒー飲んで。今年はこれくらいの感じで登ろうかな。