まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

夏越の大祓いと茅の輪くぐり

今日6月30日は、今年半分が終わる日。

そう、茅の輪くぐりでお馴染みの夏越の大祓い。

今年も北海道神宮へくぐりに行ってきた。


f:id:makko1577:20230630190427j:image

 

夏越の大祓い

夏越の祓は今年前半の穢れを祓って無事に過ごせたことに感謝し、後半も元気に過ごせるよう祈る行事。

らしい。神社仏閣は割と好きだったりするので、北海道神宮は喜んで行きがち。今回3度目の茅の輪くぐりも仕事終わりに行ってきた話。


f:id:makko1577:20230630193125j:image

いつも第3鳥居から入るのに、毎回迷って戻ってこられない。今回も駐車場が空いている第3鳥居から。戻ってこられますように。


f:id:makko1577:20230630193642j:image

お手水で清めて


f:id:makko1577:20230630193728j:image

よーく読んでから


f:id:makko1577:20230630193846j:image
くぐります。


f:id:makko1577:20230630193706j:image

いざ本殿へ。雨の日もよい。

《残り半年、家族健康で平和が一番。はじめの半年も平和だったし、なんなら何も変わらないままで、これってどうよ?って思いますが…》とゴニャゴニャ報告。


f:id:makko1577:20230630194329j:image

そして、毎度おなじみ《六花亭の判官さま》は、いつ食べても美味しい。


f:id:makko1577:20230630194440j:image

そしたらまた迷ってしまった。考え事していたら気づけば梅園。


f:id:makko1577:20230630194613j:image

立派な梅の実がついていた。これで北海道神宮の梅酒を漬けているんだな。

 

さて、この後は雨天だけど小雨なのでパンプスからスニーカーに、トートバッグからザックに替えて円山ハイクをしてきました。それはまた明日。