まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

苦手だった紋別岳に登った話

超快晴なのに、スイッチが入らない。

家から職場まで歩いて通勤するのに満足しちゃっているのか、はたまた北海道らしからぬ気温の高さにやる気が出ないのか。…どっちもだな。


f:id:makko1577:20230629162516j:image

 

夏の樽前山に最後に登ったのは4年くらい前。御来光狙いでヘッデンつけてだったけど、ガスと小雨で何も見えず寒かった記憶。その前は小学生だった子ども達を連れて2度ほど。今の季節は花が咲いていて見ごたえがあるらしい。よし、樽前山行くか!


f:id:makko1577:20230628225425j:image

ところがイチャンコッペ山も恵庭岳も車が溢れていた。こんなド晴天、札幌の山は熊騒ぎだもの、考えることはみんな同じってこと。そして樽前山、五合目分岐前で路駐多発で大渋滞。すぐさまUターンして紋別岳へ向かった

 

前置き長いけど 登ったのは紋別


f:id:makko1577:20230629162252j:image

紋別岳(もんべつだけ)は、北海道石狩振興局千歳市にある標高866 mの山。支笏カルデラの外輪山である。支笏洞爺国立公園内に含まれる。

Wikipediaより


f:id:makko1577:20230629162720j:image

紋別岳はNTT支笏無線中継所があって、山頂に向かって螺旋状に保守点検用の舗装道路が造成されている。なのでずーっと舗装路を歩く。だから少し飽きる。以前登った時に途中から嫌になってしまって文句を言いながら登った苦手な山。


f:id:makko1577:20230629163309j:image

ジリジリと太陽が照りつける。木陰でも暑い。


f:id:makko1577:20230629163416j:image

(;´д`)ゞ アチィ

この日は暑いけど、初心者に優しい紋別岳。

  • 4時間あれば往復できる。
  • 道迷いすることは、多分ない。
  • クッション効いたスニーカーで行ける。
  • 山頂からの眺めがよい。
  • でも熊対策は必要。


f:id:makko1577:20230629174111j:image

リス!かわいい!


f:id:makko1577:20230629174256j:image

山頂目印のアンテナ。


f:id:makko1577:20230629174351j:image

到着です。奥に苫小牧が見える。


f:id:makko1577:20230630055058j:image

眼下には支笏湖。登る予定だった樽前山と右側は風不死岳。


f:id:makko1577:20230630055239j:image

今日のおやつ。韓国の海苔はジップ式じゃなかったから食べなかった。可愛い箱のは大丸札幌店『あんこぱらだいす』都松庵で購入した羊羹。リンゴだけ食べた。

大丸札幌店『あんこぱらだいす』に行ってきた - まこ雑記帳


f:id:makko1577:20230630055703j:image

暑い中、登って良かった。6月29日放送のカンブリア宮殿で、YAMAPスタッフが「登るとアクが抜ける」って言っていたけど、まさにそんな感じ。

(YAMAP代表の春山氏がNUMBER GIRLのTシャツ着ていたのがめちゃくちゃ気になったのはここだけの話だけど)

さ、下山しよ。


f:id:makko1577:20230630060041j:image

山頂で撮り忘れていた恵庭岳はいつ見てもカッコいい。


f:id:makko1577:20230630064846j:image

今回かかった時間。アクセス次第だけど道も山頂も広く危険箇所もそんなに無いのでお子さんと一緒に登るにはちょうどよいと思う。あと寝坊したけどサクッと登りたいときとか。

緑の空気をたくさん吸って、スッキリ軽い気持ちになれましたとさ。