まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

旭川でカレーとカフェ

札幌から一般道で3時間半くらい

高速(道央自動車道)ならば2時間弱

旭川はここにあります


f:id:makko1577:20220417220429j:image

旭川市のホームページよりお借りしました

 

夫が住んでいる旭川市は、私達夫婦が出会った場所ということもあり、馴染みのある街なのでドライブがてら向かうこともしばしば

 

ただ、この燃料高騰真っ只中

遠出も気軽に出来ないのがちょっと頭が痛いところ

 

さて、楽しみのランチ

r.gnavi.co.jp今回はこちらにお邪魔

カレー&定食 YUMMY'S DINER(ヤミーズ ダイナー)


f:id:makko1577:20220417222451j:image

定食らしきメニューは今やっていない様子

 


f:id:makko1577:20220418214318j:image

カウンター席も仕切りがしっかりで安心

 


f:id:makko1577:20220417222641j:image

私は【ヤミーズカリーエークとゴアカリーのあいがけ】

ヤミーズカリーエークはココナッツとエビ

スパイシーというより、マイルド

アレルギーが無いならお子様でも食べれそう

 


f:id:makko1577:20220417222926j:image

夫は【ゴアカリー】無水カレー

オイリーさ控えめでスパイシー

生姜がガツンと効いていて美味しかったー!


f:id:makko1577:20220418181650j:image

夫とは離れて暮らしているので、2人のこういう時間は貴重

 

 

帰りはひとりカフェへ

f:id:makko1577:20220418181136j:image

旭川イオンちかくの『ラフット』さん

https://maps.app.goo.gl/exKFG5rno4dxZ2D38

鷹栖ICからも近いです

 


f:id:makko1577:20220418181403j:image

落ち着いた店内

シュッとした店主がいい雰囲気

札幌に戻らなくてはならないのに、ゆっくりしたくなる

良いお店見つけちゃった

今回オーダしたラテは店主が手隙の時限定

 


f:id:makko1577:20220418214751j:image

豆は札幌月寒の『いわい珈琲』だそう

時々行くお店の豆だったという不思議な縁

 


f:id:makko1577:20220418181805j:image

いい時間を過ごせました

また今週も頑張らねばね