まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

長沼ジンギスカン『成吉』

またまた久しぶりの更新。

最近また山に登るようになって、そしたらばこっちが滞ってしまった。あっちもこっちもできないくせに、あっちもこっちもやりたがるのは昔からの悪いクセ。

 

結構遡るんだけど、4月12日に栗山老舗祭りに行ってきて、それはそれはめちゃくちゃ楽しい祭りだった。

その帰り道に長沼ジンギスカンをお店で食べてきたのでご紹介。

 

お食事処 成吉


f:id:makko1577:20240505153621j:image

〒069-1317 北海道夕張郡長沼町東4−12

 

ながぬま温泉の近くにあるこのお店は、道民なら見覚えありなパッケージの長沼ジンギスカンが経営する専門店。


f:id:makko1577:20240505154834j:image

入口のイメージからだと狭いのかと思いきや、奥行きが予想外にあった。懐しい雰囲気。


f:id:makko1577:20240505160739j:image

メニューは単品やセットもあったけれど、今日の目的はコレ、食べ比べセット。

夫婦二人なので600グラムで、ロースとマトンを選択。ご飯の代わりに麺がついてくるよ。


f:id:makko1577:20240505161230j:image

長沼ジンギスカンの鍋はカンカン帽みたいな形。


f:id:makko1577:20240505161353j:image

作り方はこんな感じ。味は作り手次第といったところか。


f:id:makko1577:20240505161642j:image

きたー!でもマトンとロースどっちがどっちかわからなくて、お店の人は忙しそうだったから聞けず。「美味しそうだし、どっちでもいいか」と焼き始めることにした。


f:id:makko1577:20240505161902j:image

溝で野菜や麺を煮込む。これがたまらん。

食べてびっくりしたのが、じゃがいも!夫婦で「なんだ、じゃがいもかー」って思ったけれど、食べたら美味しくて。これは自宅でジンギスカンするときも入れてみようってなった。

ジンギスカンの味付けはお好みで濃さは調節できるので、最後まで美味しくいただいた。夫は少し物足りなさそうだったので、ご飯か麺を追加しても良かったかも。

 

長沼ジンギスカンは焼き肉臭くならないし、野菜もたくさん食べられるのでとっても気に入りました。溝で麺や野菜をクタクタにして食べるのが好きなので、次回は麺追加は確実です。