まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

空港でソフトクリーム食べよう

旅に出ていた娘のお迎えのため、新千歳空港へ。

空港に行く。それだけで朝からウキウキして、仕事中もご機嫌なんだから我ながら単純だなと思う。

 

仕事が終わってから新千歳空港に向かって、到着予定時刻まで1時間ほど。

さて、何食べよう。

 

夜は「びっくりドンキーに行きたい!」というのでしっかり食べるのは違うな。そういう時はソフトクリームだな。2つくらい食べられるもんね。

 

ヌーベルバーグルタオ ショコラティエ


f:id:makko1577:20230619223755j:image

新千歳空港ターミナルビル2階


f:id:makko1577:20230619224325j:image

新千歳空港のマップからお借りしました。


f:id:makko1577:20230619224403j:image

最初受け取った時「ちっさ!」って思ったけど、満足感ある美味しさ。チョコレートのしっかり味にミルクが負けてないのに、シャリ系の後味さっぱり。コーンもほろ苦くて、これは美味しい。

 

はい次ー!飛行機到着までもう1つ食べよう。

 

HOKKAIDO FRUITS 耕人舎


f:id:makko1577:20230620204100j:image

同じくターミナルビル2階

さっきのルタオの斜め向かいくらい。


f:id:makko1577:20230620204239j:image

フルーツをつかったドリンクやジャムの販売をしているお店。そこのソフトクリーム。


f:id:makko1577:20230620204501j:image

ロイシーコーンのソフトクリーム。

ロイシーコーンとは?

白いとうもろこしの新品種。果皮が柔らかく、糖度が17度〜18度とフルーツのような甘さが特徴。生でも美味しいけど加熱調理すると更に甘さがアップ。

だそうな。



f:id:makko1577:20230620204912j:image

美味しい!んだけど、コーンの味が全然わからなくて、お店のカットメロンの香りがめちゃくちゃ良い芳香を漂わせていて、メロン味食べている気がしてきた。シャリ系のソフトクリームはあっさりしていて食べ飽きしないし、見た目も可愛い。

 

新千歳空港のソフトクリームはほとんど食べてきてたいてい美味しい(コッテリ味は避けているけど)。今回の2つも後味スッキリ系なのでご飯後のデザートによいかもです。