まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

『はるのひ』のカレーは懐かしい味

週末山遊びに行けない日が続いているので、職場までの片道6キロを歩いてみた。帰りも歩き。往復12キロ。歩くのは全然いいんだけど、1時間くらいかかるから朝早く出るのが大変。あと、汗だくおばさんになるから、着替え丸ごとときちんと系の靴を持たなくてはならない。いつもの茶色いお弁当とノンカフェインの温かいお茶も。山登りより荷物が多い。

 

毎日は無理だけど、寒くなるまでは歩いて出勤する日を増やそうと思う。熊に会いませんように。

 

久しぶりに気持ちよく歩いたもんだから、すっかり気が大きくなり「今日はお店でルーカレー食べよう」となった。

 

お酒とごはん はるのひ

〒062-0931 北海道札幌市豊平区平岸1条9丁目3−19

🅿なし

営業時間 11時〜14時(ランチ)

     夜営業は不定期なのでインスタ確認

Login • Instagram

 

職場のマリオカートさんがお気に入りの『はるのひ』。カレーが美味しいって言うから、どんなカレーですか?って聞いたら「なんか旨いんだよなー普通なんだけど旨い」ってさ。


f:id:makko1577:20230620221527j:image

場所は山嵐本店の裏側。以前は別の場所で間借り営業していたらしい。駐車場はないので注意。


f:id:makko1577:20230620221909j:image

この日は夜営業の日でした。


f:id:makko1577:20230624174040j:image

paypayつかえます。お邪魔しますー。


f:id:makko1577:20230624174504j:image

カウンター席とテーブル席。

2階にはお子さん連れに優しい個室(要予約)。


f:id:makko1577:20230624174521j:image

『いつもの』はレギュラーメニュー。その他はその日入ったものでメニューが変わるそう。


f:id:makko1577:20230624174659j:image

酒類はこんな感じ。この日は車だから飲めなかったけど、生ビールがあれば嬉しいな。


f:id:makko1577:20230624174839j:image

夜営業中なのでお通しが付きます。ボリュームあるお通し。


f:id:makko1577:20230624174926j:image

カレーきたよー!本当に普通、というか懐かしいビジュアル。久しぶりにこのタイプ食べた。子どもの頃、母方の祖母家に親戚が集まって夜は宴会、翌日朝は必ずカレーだった。ちょっとピリッと、もったり黄色のルーに豚肉やじゃがいもがごろっと。その時を思い出す優しい味。

自宅で作るのもお店で食べるのも最近はスパイシーだったから不意打ち食らったカレーだった。逆に新鮮。ランチでまたお邪魔しよう。次はハンバーグもいいなーと、ニヤニヤしてごちそうさましたのでした。