まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

ハスカップジャムと実山椒

先日ハスカップ狩りに行ったあとの、初夏の保存食作りの話。

 

ハスカップの次は何狩ろう。

ハスカップ狩りに行ってきた - まこ雑記帳

 

今年も新生姜の甘酢漬け(ガリ)を作ったけど、写真を撮る前に夫が食べてしまった。甘さ控えめで作るから、毎年あっという間に無くなる。

 

この日は実山椒アク抜きまでと、摘んできたばかりのハスカップ初のハスカップジャム。実山椒は何年か前にアク抜きがうまく行かなくて、ハンパない痺れが残ったので今回はリベンジ的なやつ。


f:id:makko1577:20230706064400j:image

ハスカップ狩りで収穫したのは590g。実山椒は長沼町片桐農園で購入した熊本県産。


f:id:makko1577:20230706064905j:image

ちりめん山椒作るんだ。


f:id:makko1577:20230706065005j:image

枝から実を外す。軸は残っても大丈夫。私は手で外すから指先が爽やかないい匂い。


f:id:makko1577:20230706065255j:image

実を沸騰したお湯に入れて5分。茹で上がったらザルに上げて水に晒す。同時にハスカップジャムも出来た。(ハスカップ350g+てんさい糖100gで作ったけど、少し苦かった)赤いジャムはワイルドストロベリーハスカップのミックスジャム。


f:id:makko1577:20230706065725j:image

残りは冷凍。


f:id:makko1577:20230706221815j:image

実山椒はしっかり水気を切ってちりめん山椒を作るまで冷凍保存。


f:id:makko1577:20230706221943j:image

ハスカップジャムをヨーグルトに入れて食べる。甘さ控えめにしたから、末っ子次男ははちみつ足していた。はちみつ足したら苦味が気にならないってさ。

 

ハスカップ狩り、小さくって摘むのが大変だけどお得だし楽しかった!これは来年も決定だなー。