まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

穀物祭に行ってきた

穀物祭。イベントでは無いよ。

穀物祭はお店の名前。

 

穀物


f:id:makko1577:20240210100944j:image

〒062-0921 北海道札幌市豊平区中の島1条9丁目1−1

🅿 写真参照

営業時間 11時〜16時 18時〜21時 木曜休   

穀物祭
〒062-0921 北海道札幌市豊平区中の島一条9-1-1
r.gnavi.co.jp

 

豊平川沿いを車で走ると中の島付近でチラリと見えるツタが絡まる赤い屋根。昔っから気になっていたんだけどごはん屋さんだと知ったのはここ近年。

このあたりって冬場は特に道が狭くなるし、すれ違うのもやっとだから気になりつつもなかなか足が向かなくて、今回ランチ帯にお邪魔してみた。


f:id:makko1577:20240210102008j:image

🅿の注意書きがあったので載せておく。

 


f:id:makko1577:20240210172038j:image


f:id:makko1577:20240210172058j:image

じゃがいも専門店だけあってメニューのすべてじゃがいも使用のオーブン料理。「私はニョッキ!」って決めていたのにメニューを見たらさんざん彷徨い始めてポテトキャセロールをオーダー。

ランチ帯はコーヒーか紅茶がつく。

 

ドイツとかオランダとかそんな感じの雑貨に溢れた店内は昔からある喫茶店の雰囲気。いい感じの距離感のテーブルレイアウトで皆さんご飯とおしゃべりを楽しんでいた。今回は友達と久しぶりのランチなので、楽しい時間を過ごせそう。


f:id:makko1577:20240210172648j:image

オーブンメニューなので提供まで少し時間がかかる。でもさ、見て!めちゃくちゃ美味しそうなのがグツグツして届いた。


f:id:makko1577:20240210173141j:image

これがね、とーっても美味しい。優しいけど物足りなくない味付けでベシャメルソースがとても丁寧な作り方。トマト味もクリームソースも好きだから一口目から幸せいっぱい。友達は超絶猫舌なのでアツアツのニョッキと戦っていた。

 

じゃがいももホクホクで鼻から抜ける香りが良くて。これはじゃがいも大好きな娘を連れてこなくちゃ!


f:id:makko1577:20240210174230j:image

食事は美味しいけれどコーヒーはおまけだねというお店もあるなか、ここはコーヒーも美味しいんだから満足度高すぎる。

 

とんでもなく良い店を見つけてしまった。秘密のお気に入りにしたいくらい。

次こそニョッキ!いや、ピザも美味しそうだったんだよな。これは、次回も悩みそう…。