まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

麻布でコーヒーフィルターを作ってみた

すっかりインドアになってしまった。

サロン・デュ・ショコラに行きたいな、と思いつつ、バスの遅延でめんどくさと乗り気にならず。

イチャンコッペ山に登りに行こうかなと、のろのろ荷物をまとめるも時計を見たらもうお昼近く。

休みとあれば出かけていたのが嘘のよう。

インドアだって良いんじゃない。(夏木マリ風)


f:id:makko1577:20240201183044j:image

やる気のなさはイソフラボンが足りないのかもと五目豆を炊いたけど、ひじきのほうが多くなった。ひじきも体に良いからまぁいいか。

 

 

話はかわり、私はコーヒーが好きなんだけれどコーヒーフィルターを買うのがとても面倒くさい。

いつも使っているのは無印良品のもの。

上部に切込みがあるから老眼でも広げやすい。

仕事の日は2杯、休みの日は3〜4杯飲むからすぐフィルターが無くなる。それが嫌なのでプレス式も使うんだけどカップの底に粉が溜まるし、お湯の量がいつも下手。

 

ネルドリッパーも使ったけど、保存諸々が面倒くさくてだめだった。

 

そこで麻布で作ったらだめなんだろうか、と調べてみたら同じこと考えている人は結構多いもので出てくる出てくる。早速作ってみた。

 

用意するもの

  • 麻布(目が詰まったもの)
  • 型紙代わりのコーヒーフィルター
  • ミシン


f:id:makko1577:20240201182541j:image

コーヒーフィルターに合わせて


f:id:makko1577:20240201182638j:image

一回り大きく切って


f:id:makko1577:20240201182710j:image

細かめジグザグ縫いでぐるり(この日は2枚作った)


f:id:makko1577:20240201182815j:image

まっすぐのラインを縫って


f:id:makko1577:20240201183258j:image

底の部分を縫ってジグザグミシンをかけて出来上がり。熱湯をかけて冷めたら揉み洗い(洗剤は使わない)して、乾かしてから使う。

昨日は4枚作って今朝これでコーヒーを飲んだけど、なんの遜色もなく美味しくいただけた。

使い終わったらコーヒーかすを捨てて、揉み洗いして乾かす。洗剤は使わない。

お客さんが来たらフィルターでコーヒーを淹れるだろうけど、お客さんは来ないからそこは問題ない。

 

これで私はフィルター問題から開放された。

いつまで続くかしらんけど。