まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

苫小牧ドライブ『魚金食堂』でボリューム丼

娘からのリクエストで苫小牧へドライブ。以前ドライブした時に、苫小牧で食べたホッキ貝が美味しかったからまた食べたいとのこと。よしよし、それならば前回とは違うお店でホッキ貝を食べようか。

 

魚金食堂



f:id:makko1577:20240318071225j:image

〒053-0012 北海道苫小牧市汐見町1丁目1−14

営業時間 9時〜15時 日曜日休み

 

11時30分頃『海の駅ぷらっとみなと市場』駐車場に到着。その時魚金食堂にはすでに歩道からはみ出るほどの行列。一瞬母娘で怯んだものの近くの超絶人気店『マルトマ市場』はそれの5倍くらいの行列!

「マルトマに比べたら待てる」

ということで、松山千春が流れる魚金食堂の行列に並ぶことにした。


f:id:makko1577:20240317225948j:image

待ったよ…。待ちました。日差しはあれど浜風のあたる3月のこの日の気温4℃。


f:id:makko1577:20240317230028j:image

『長い夜』とか聞かせられながらメニュー見て並んだ。


f:id:makko1577:20240317230118j:image

2時間並んだ。歌も覚えるくらい聞いた。

寒すぎて足の指死ぬ寸前だった。

 


f:id:makko1577:20240317230358j:image


f:id:makko1577:20240317230325j:image

店内暖かい!熱々のお茶も有難い。

オーダーは並んでいるときに取りに来るので提供は早い。


f:id:makko1577:20240317231025j:image

先ずはホッキ貝の焼き。ホタテもそうだけど貝類は加熱するほうが好き。熱々にバターが最高にうまい。

 

f:id:makko1577:20240317231656j:image

キターーーーー!

私が頼んだじゃらん掲載の《10種の海鮮丼》

引くほどてんこ盛り。


f:id:makko1577:20240317231748j:image

娘のわがまま海鮮丼3種盛りの小(ホッキ貝 ウニ ぶり)カニ

丼には海老が入った味噌汁とお新香がついてくる。+300円でカニ汁に変更できる。


f:id:makko1577:20240317232050j:image

これね、娘の小盛りでご飯並より多いくらい。しかも上のお刺身がかなり乗っている。

私のはたぶんだけどご飯1合入ってると思う。そしてびっくりするくらいのお刺身。これはちょっとお腹減ったくらいでは攻略できないレベル。車内でレーズンクッキー食べたことを激しく後悔する。

 

それにしても、本当に美味しいしお得感がすごい。これは2時間並ぶわ。というか、なんで2時間もかかるんだ?と思ったけど、テーブルごとの会計のため相席にはしないようなので仕方ないのかも。

 

もし苫小牧で「海鮮丼が食べたい」ならぜひともおすすめしたい魚金食堂。マルトマ市場で人気なホッキカレーも魚金食堂にもあるのでぜひとも立ち寄ってほしいお店でした。