まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

『北海道四季マルシェ』へ寄り道

無印良品週間が始まったので、ステラプレイスに行ってきた。

お腹が減ったから、買ったばかりの不揃いバウムを食べちゃおうかと思ったら、1階の北海道四季マルシェでソフトクリームを食べている人を見たとたん、私は店内に吸い込まれてしまった。

 

北海道四季マルシェステラプレイス


f:id:makko1577:20231030192741j:image

〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス CENTER 1F

北海道四季マルシェ

ステラプレイス店ってあるから他の店舗があるのかと思ったら、来月オープンの複合商業施設『cocono susukino』にも出店予定みたい。※cocono susukino店は2024年1月オープン

 

四季マルシェは2022年11月1日オープン。通りかかると必ず賑わっているため寄ったことはなかった。


f:id:makko1577:20231030214347j:image

これこれ。《きのとや》JR札幌駅店限定の『放牧酪農ソフトクリーム』

ユートピアアグリカルチャー日高牧場で搾る放牧牛乳を使い、牛乳本来の美味しさと風味に徹底的にこだわったソフトクリーム。

あふれるミルクのコクとバターが香るミルククッキー、サブレ生地のコーンとのコンビネーションをスイーツ感覚でお楽しみください。

これ、生クリーム味。素材の良さを引き出して甘さもかなり控えめ。私は牛乳味のソフトクリームが好きなので濃いなぁと思って食べたけど、しっかり味のソフトクリーム好きなら大満足だとおもう。甘めのカリカリコーンといい、もしや北海道神宮の神宮茶屋のと同じ?

夏越の祓と北海道神宮スイーツ - まこ雑記帳


f:id:makko1577:20231030215010j:image

そして、『焼き立てクッキーサンド 餡バター』

店内で焼き上げるサクッサクの北海道ミルククッキーに、道産バターを使ったバタークリームや十勝産あずきの餡をサンド。出来たての美味しさをお楽しみください。


f:id:makko1577:20231030215214j:image

超さくさく!餡とバタークリームがぴったり。バタークリームって久しぶりに食べたかも。

私が子供の頃はクリスマスケーキってバタークリームだったけど全然美味しくなかった。口溶けが悪くて重たくて。結婚してからバタークリームのロールケーキを作ったらびっくりするほど美味しいクリームが出来た。昭和の市販バタークリームは紛い物が出回っていたと私は思っている。

 

すっかり口が甘くなってしまった。

 


f:id:makko1577:20231030220510j:image

唐揚げで有名な《布袋》もあるんだ。


f:id:makko1577:20231030220622j:image

迷いなく、肉まんを注文。


f:id:makko1577:20231030220647j:image

肉まんは店内に食べるスペースが無い。かといって車で食べたら臭いが残っちゃうのは嫌なので札幌駅北口地下歩道で座って食べた。


f:id:makko1577:20231030220922j:image

私、肉まんは『茶寮』のが好き。

旭川に茶寮って中華まん屋さんがあって独身の頃は必ず買っていた。お店の人に「ススキノにもありますよ」って言われたけど、ススキノに飲みに出ても何故か肉まんではなく、たい焼きか変な名前が付けられたパンをおみやげに買っちゃうんだよ。

ここの肉まんは味噌ベース。たけのこやしいたけは控えめな肉肉してる餡だった。肉まんって美味しいから大好き。ピザまんも好き。

 

北海道四季マルシェ、お土産を買うためだけじゃなく地元民も楽しめるお店だった。だからいつもあんなに混んでいたんだなー。

きたキッチンとは少し違うスタイルなので、ステラプレイスに行った時には寄って見るのをおすすめします。