まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

待ってました!『あんこ博覧会』

チョコレートも好きだけど、あんこも好き。

どうも、こんにちは。

昨年の『あんこ博覧会』のポストを探したけど無かった。書いてなかったのかな。大丸の『あんこパラダイス』は書いていたのに。

大丸札幌店『あんこぱらだいす』に行ってきた - まこ雑記帳


f:id:makko1577:20231019181103j:image

10月18日〜10月23日まで丸井今井札幌店にて開催中。

 

ちなみに先週のコーヒーマルシェ、行けたのが最終日でめちゃくちゃ混んでいてドリップパックはほとんど売り切れ。試飲も大行列で手ぶらで帰ってきた。


f:id:makko1577:20231019182113j:image



f:id:makko1577:20231019190013j:image

あわまんじゅうの福島県『小池菓子舗』は60分待ちだった。

待てん。


f:id:makko1577:20231019181718j:image

山遊び用羊羹の仕入れ。前回もいろんな羊羹買ったんだ。色々少しずつ楽しみたい。


f:id:makko1577:20231019181828j:image

イートインが無いんだけど、どうしても食べたかった江差五勝手屋本舗』の五勝手屋ロール。


f:id:makko1577:20231019182055j:image


f:id:makko1577:20231019182310j:image

アツアツ食べたかったけど、しっかり冷ましてから包むみたい。これめちゃくちゃ美味しい。ふわふわの生地に柔らかめのあっさりしたあんこ。何個でも食べられそう。


f:id:makko1577:20231019182547j:image

そして、今回こそ食べてみようと思っていた熊本県『くま純』いきなり団子。私信州のおやきが大好きで、地元で長らく愛されてばあちゃんが作って自分の家でも食べてます、みたいな素朴なのって好き。


f:id:makko1577:20231019183227j:image

ただいまー。

今日買ったもの。まずは山コーヒーのお供。

  • 石川県 甘納豆かわむらの棒茶焼き芋羊羹ときなこくるみ羊羹
  • 新潟県 新野屋のラムレーズン羊羹
  • 山形県 十印のいいよかん
  • 北海道 五勝手屋本舗の無花果羊羹
  • 石川県 茶菓工房たろうのピーナツバター羊羹

やだ!全部美味しそう。


f:id:makko1577:20231019184043j:image

そして、去年はほうじ茶の方を食べて美味しかった京都『金の華』嵐山モンブラン


f:id:makko1577:20231019184053j:image

来週のうまいもの祭りでも出店予定だから、今回買わなくてもいいかなーと思ったけど今食べたいから買ってきた。ふわふわロールケーキの上にクリームと大きい栗のグラッセ、そして細麺タイプの栗ペーストが香りよく甘さ控えめ。美味しすぎ。息子と半分こしよう。


f:id:makko1577:20231019185017j:image

そしていきなり団子。

これおいしい!The素材。きなこや紫芋とかもあったから買えばよかった。

 

今回も魅力的なあんこの集合に目移りしまくりだったあんこ博覧会。23日までやっているので私はいきなり団子を買いに再び行ってしまいそうな美味しさでした。