まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

『ぽたぽたいちご』の大福はちびっこ女子が大喜び

急用で市内の妹の家に行くことになった

今回の手土産は何にしよう

小学生の姪っ子が喜びそうなのにしようか

 

いちご大福専門店 ぽたぽたいちご

いちご大福専門店 ぽたぽたいちご 011-839-2039 https://maps.app.goo.gl/52Yh3DSSrfu2Fg6c9

 

北海道札幌市北区北7条西5丁目8−5データビル1階

営業時間 10時〜19時

 


f:id:makko1577:20220718125858j:image

本店以外に4店舗あるみたいですね

市内2店舗 小樽市1店舗 神奈川県1店舗

道外だと神奈川県にもあるとは!

催事でもあちこちで出店してるそうです

詳しい催事予定はFacebookでチェック

https://m.facebook.com/234377157019745/

 


f:id:makko1577:20220718130846j:image

店内に入ると、鮮やかな可愛いいちご大福がずらり

粒餡 こし餡 白餡

 


f:id:makko1577:20220718144256j:image

そして いちご串団子

お団子の中には餡入り

 


f:id:makko1577:20220718144626j:image

今回はこし餡のいちご大福をお土産に持っていきました

我が家の息子たちが粒あんよりこしあん派だったので、『子どもはこしあん好き』とインプットされたままの私

小学生低学年の姪っ子は「かわいい!美味しそう!」と喜んでくれましたよ

女の子はいつでも甘いものと可愛いものに弱いようです

 

苺の酸味に合わせたのか、餡はコクのある甘め

お餅はコシがあり、いちごにかぶりついても形が崩れて食べにくくなるようなことはありません

 

春先の限定大福のイメージが強いいちご大福ですが、ぽたぽたいちごなら年中食べたい時に購入できますよ

見た目も味も満足ないちご大福はお土産にぴったりな一品でした