まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

江別『燻製と檸檬Bitter』が近所にほしい

 

先日の仕事中

イートインでゆっくりコーヒー飲んで、ランチを楽しもうと週末の楽しみを妄想企画していたら、気になるお店が見つかった


f:id:makko1577:20220709223746j:image

 

場所は江別

ふと見上げると係長 そうだ、江別の人だ

 

係長は燻製と檸檬Bittersってお店、行ったことありますか?

「うちの近くなんだよ テイクアウト専門店なんだけどね、奥さんが平日限定ランチのカレーを買ってきてくれてさ 美味しかったよ」

 

柔らかボイスの上司は「奥さんはサバサンド食べていたけど美味しいって言っていたよ」と笑顔で追記してくれた

こりゃ決まり レモネードも推していたからそれも決定!

 

江別『燻製と檸檬Bitters』

〒069-0824 北海道江別市東野幌本町38−9 M.BLD白樺 1F

営業時間 10時〜17時

🅿 2台
f:id:makko1577:20220709223906j:image

場所は江別市東野幌本町

札から国道12号を走ってきた場合、かつや江別野幌店を右折 函館本線をくぐり直進

お店の斜め向かいにはファミリーマート江別野幌若葉店があります

 

テイクアウト専門店なので、イートインはできません


f:id:makko1577:20220718074631j:image

入口からおしゃれ

いつもは混んでいたり並んでいるそうな


f:id:makko1577:20220718074931j:image

道央中心でキッチンカーでの販売もしているみたいなので、インスタグラムにてチェック

https://www.instagram.com/bitters___/

 


f:id:makko1577:20220718075651j:image

店内に入ると、ふわりと燻しの香りが漂います

もー期待値上がる!

もちろん、サバサンドとレモネードソーダをオーダー

パンはコッペかソフトフランスが選べて、私はソフトフランスにしました

レモネードは無炭酸も選べます

出来上がりまでしばし店内で待つことに

 


f:id:makko1577:20220718075928j:image

出来上がり

店内で写真を撮りたいと伝えたら、トレーを貸していただきました

めちゃくちゃ美味しそうないい香りとビジュアル

サバって匂いが苦手って方も居ると思いますが、全然気になりません 塩味も脂もマイルドで中のレモンの薄切りがいい仕事してる

燻製具合も軽くパンの邪魔をしません

これは…美味しいぞ!


f:id:makko1577:20220718080244j:image

レモネードソーダも驚きの美味しさ

ピールの苦さもありながら甘さ控えめでサバサンドの脂と無限ループ

 

うーん平日限定のカレーも食べたい きっと美味しい

サバサンドが好きすぎたので、急に食べたい時がありそう

うちの近くにあればいいのに!

本気でそう願いながら、また江別に用事作ってでも食べに来ようと思いました

ドライブの移動ランチにもおすすめのサバサンド

鴨ロースサンドと手羽先ほぐしサンドもありますので肉派の方も是非