まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

常盤藤野でシューハイク

先週は豊平山でシューハイク。やはりスノーシューって苦手。どうにもこうにも疲れてしまう。体重が増えたから、というのが一番の原因だけど。

今週も近郊の低山でシューハイク。

 

穴沢山→常磐ヒルズ→藤野富士



f:id:makko1577:20230128173032j:image

常磐ヒルズ532m、藤野富士651mは、南区藤野と常磐方面ではメジャーなハイキングコースになっています。穴沢山459.9mは元真駒内スキー場跡地(2007年閉業)にあります。

国道453号を南区常磐方面に走ると、札幌開発局常磐除雪ステーションを超え、町有林橋手前を右折。常磐2区会館に停めさせてもらいました。


f:id:makko1577:20230128171337j:image

今回は穴沢山を経由して常磐ヒルズと藤野富士のコースですが、藤野富士~常磐ヒルズだけなら藤野聖山園から登るのがメジャーかもです。


f:id:makko1577:20230128171536j:image

 ↑

町内会館に停めさせてもらいました。ありがとうございます!

市内というのもあって、11時スタートとかなり遅め。のんびり歩いて4時間でお釣りが来るくらいの予定。


f:id:makko1577:20230128171823j:image

真駒内スキー場の駐車場は、今では太陽光発電ソーラーパネルが整列していました。前方に見えるのがゲレンデ跡地かな。


f:id:makko1577:20230128172033j:image

真駒内カントリークラブの奥には紋別岳がギリギリ雲にかからず見えていました。恵庭岳や漁岳方面は雲の中。


f:id:makko1577:20230128172222j:image

先週登った豊平山も今日は良さげ。


f:id:makko1577:20230128172724j:image


f:id:makko1577:20230128172745j:image

雪紋がきれい。連日寒い日が続いているけど、今日は陽射しのおかけで暖かく感じたかな。


f:id:makko1577:20230128172908j:image

左手に常磐ヒルズ 右に見えるのが藤野富士。


f:id:makko1577:20230128173100j:image

スタートから1時間半で常磐ヒルズ到着。ノロノロ歩行。


f:id:makko1577:20230128173310j:image

藤野富士までは急登が多い。帰り用にヒップソリを持ってきたけど、こんなの暴走確定コース。

 


f:id:makko1577:20230128173520j:image

藤野富士到着。ご近所山遊びとナメてかかったけど急登でクタクタ。汗をかかないように登るってどうしたらよいのかな。


f:id:makko1577:20230128173826j:image
天気が良いので十勝岳連峰を眺めながらのおやつタイムで、色々なことがどうでも良くなる。これ大事。

休憩すると手足の末端が冷えて感覚がなくなってきたため下山します。


f:id:makko1577:20230128174128j:image

登りで通過した穴沢山看板。ゲレンデ跡地をヒップソリで一気に滑りました。たのしー

 

いつでも行ける距離と低山のためか、なかなか足が向かなかった今回のコースは、思った以上に楽しい山遊びになりました。ナメてかかってごめんなさい(大事なので2度謝っとく)。お天気に恵まれたおかげか眺めも良く、札幌中心部や夕張岳方面、十勝岳連峰の並びも素晴らしく、コンパクトながら満足度が高いシューハイクができました。スノーシューデビューにも良さげなので、とてもおすすめです。