まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

『家 ごはんと野球』読了

『家 ごはんと野球』 亜希

f:id:makko1577:20230118074156j:image

モデルとして、「AK-1」のディレクターとして活躍する亜希さんが、Instagramで2014年から8年間にわたって綴っている日々の記録。

毎日のごはん、家族、仕事…。

辛いときこそ、忙しくする。

日常を変えない。

毎日を繰り返す。

きっと、この中に生きるヒントがある。

 

ベッド周りの積ん読がタワーになりつつありまして。全部読みかけ。小説の気分じゃないっぽい。

昨年秋に発売になった、このフォトエッセイ。

亜希さんのファンになってまだ僅かですが、清原性の頃から好きなモデルさん。

あまり開かなくなったInstagramも、亜希さんと石田ゆり子さんのだけは時々見ています。

 

LILY'S CLOSET

LILY'S CLOSET

Amazon

石田ゆり子さんの好きが詰まったフォトエッセイ。時々読み返す。

 

公共交通機関で読んだら「ンフー」って笑ってしまった。『ハライチ』岩井勇気氏のエッセイ。

 

さて、亜希さんのこの本。8割がたInstagramから抜粋したものなので、フォロワーの方ならご存知の内容になってしまいます。

しかし、私は『亜希さんの作るご飯(特にお弁当)』が大好きなのに、インスタから遠ざかっていたため大歓迎なのです。女手一つで息子二人を支えたお弁当。これがとても良くて、ノートアプリに保管するほど笑。

亜希さんのご飯も好きなのですが、家族への愛情もまた良い。息子を育てる同世代として、しみじみしてしまう部分もあり。元夫、清原和博氏への同志としての愛情も偉大。

 

清原氏逮捕によって一度壊れた家庭ですが、再び繋がるきっかけが、息子さんたちの野球。新しいスタイルの家族としての課程が、亜希さんやお子さん達の心情として書かれていました。

4人家族から、離婚、逮捕、そして今に至るまで、文章って正直だなと。だから面白い。

 

焦げ目がその人の深みを増し、

少し焦げた人生のほうが愛らしい。

焦げ目がついたくらいが人生の本番。

 

f:id:makko1577:20230117225022j:image

我が家の末っ子も再来月には高校卒業。お弁当作りはいつまで続くのかな。