まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

野菜苗を買いに行くドライブ。

家を購入した頃は、ガーデニングブームもあってそれはせっせと庭仕事をしていた。

自分でレンガを積み重ねたり、ステップストーンを敷いたりしながら子どもたちが幼稚園から帰ってくるのを待っていた。が!小学生になり、スポ少や私のパートが始まるとそんな時間は全く取れなくなったのです。(人によります。私が同時進行ができないだけ)

 

あれから10数年。今では遺跡のような庭。庭なんてもんじゃない、荒れ地。

今年になり、今まで庭仕事なんて一切しなかった夫のヒゲメガネがまた野菜植えてよ。俺もするから。」と驚きの提案をしてきたのです。私がせっせと庭仕事をしていた横で、優雅に読書をしていた人が?

ヮ(゚д゚)ォ! ドシタドシタ

無法地帯の畑部分をおこしてくれたので、苗を買いにお出かけ〜。


f:id:makko1577:20230524191410j:image


f:id:makko1577:20230524191449j:image

恵庭市えこりん村内の花の牧場。

TOP│エコロジーテーマガーデン えこりん村【公式サイト】

ここでは苗は買わず、リビングで育てている月桂樹の鉢増し用土と鉢を買いに。ホームセンターには無いデザインの鉢やアイアン用品も多いのです。本当は仔羊が見たかったのが一番の理由。

 

翌週末、末っ子がドライブしながら苗を買おうと提案。

先ずは江別角山の太田ファーム。

太田ファーム

卵不足が影響していて、予約以外の卵購入はできない状況でしたが、我が家は卵を買いに来たのではなく鶏肉(親鳥)を購入。塩で焼くとビールのアテにピッタリ。


f:id:makko1577:20230524193145j:image


f:id:makko1577:20230524193929j:image

そして、当別に行くと必ず寄るのがパン屋さんきみかげ。

機能の一時停止

小樽忍路の有名店《エグ・ヴィヴ》で修行されたそうで、ナッツのタルトはエグ・ヴィヴと同じ感じ。私はきみかげさんのほうが好きなのでこちらばかり。

 

そのまま来た道を戻るのはつまらないと、石狩に抜けてあそびーちへ。


f:id:makko1577:20230524193859j:image

きみかげさんで買ったクロワッサンを食べ、考え事をしながら海と息子をぼんやり眺める。

「いつ、苗を買えるんだろう…そしてこんなにお天気良いのに山遊び行けなかったな…」

まぁ、こんなお年頃の息子が一緒にでかけてくれるのは幸せなことだから良いか!こんな日だって大事だからね。

 

海の帰り、ホームセンターで苗の購入。

とりあえずシシトウ、大葉、ピーマン、芽キャベツ

 

f:id:makko1577:20230524194556j:image

そして、今日買ったゴーヤと追加のピーマン。

カブは明日直まきの予定。バジルは種まき用土で育ててから定植かな。

久しぶりの庭仕事。まだまだやることが沢山なので少しずつ復活かな。宿根草があった場所はニンニクになったり、今の我が家にあった庭に変化しながら。