まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

札幌で『エスパーイトウ』といえばスープカレー

カレー大好き!

カレーなら、ルーもスープも無水もネパールも好き!詳しくないけど

 

結構な頻度でやってくる『カレー食べたい』

今回は珍しく夫も「カレー食べたい」というので、エスパーイトウに行ってきた話

 

今回は北区に用事があったので、2021年6月にオープンした北22条店


f:id:makko1577:20220919094724j:image

r.gnavi.co.jp

〒001-0022 北海道札幌市北区北22条西5丁目2−32 松井ビル 1F

営業時間 11時〜21時30分

水曜日休み(その他のお休みはSNS等で告知)

札幌スープカレー専門店エスパーイトウ

🅿近隣のコインパーキングに駐車(1000円以上で100円引き)

 

系列店含めたら札幌市内に5店舗あるエスパーイトウ

店名がなかなかアレなので、知名度も高いと思うんだけど、名前だけじゃない 美味しいんです

エスパーイトウの推しメニューはパリチキ

夫はパリチキ(面倒くさがるので、辛さ以外はあまり細かいオーダーはしない人)

f:id:makko1577:20220919131547j:image

私は22条店限定メニューのココナッツチキンカリーの辛さ3 パリチキで白米普通盛り

ちなみに、ピリ辛って書いてあるけど全然辛くない

辛いのが苦手な私が言うんだから、辛くない

 


f:id:makko1577:20220919132726j:image

先ずは夫のエスパーパリチキ

エスパーの基本野菜は、キャベツ じゃがいも 人参 茄子 ブロッコリー ピーマン ゆで卵

 


f:id:makko1577:20220919133956j:image

私のココナッツチキンカリー 基本の野菜の他に水菜がプラスされていました

スープはオリジナルスープベースにココナッツなのかな?濃厚だけど飽きることなく完食

揚げブロッコリーってどうしてこんなに美味しいんだろう

今回はココナッツスープだったのでトッピングしなかったんですが、オリジナルスープの時にはひきわり納豆を強くおすすめします

 

初の22条店は、ベテラン夫婦やちびっこ連れファミリー(店内奥に座敷席あり)若い人や、お仕事ランチの人など客層広め。もちろん、カウンターもあるのでソロ客も気兼ねなく行くことができます

 

ああ、またカレーの気分になってきてしまった…