まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

恵庭岳でSCARPAニューシューズ試し

丸一日晴れ予報が出ていた土曜日。

さて、どこ登ろうか。職場の山好き青年ともそんな話をしていた、けどーけどー…

末っ子(ほとんど大人)が「耳が痛くて鼻血が出る」とな。そういやこの子、子どもの頃はよく耳鼻科にお世話になっていたな…。なんて懐かしく思いながらの病院でした(診察結果は中耳炎)。

 

じゃあ仕切り直し。日曜日に山登りだ!

と、思ったけど起きたら頭痛。もともと頭痛持ちなんだけど、ここ何ヶ月か頭痛が頻繁で鎮痛剤を飲む機会も増えている。一旦薬飲んで寝て、効いてきたら考えよう。

目が覚めて、薬も効いて、空は青い。

恵庭岳でのんびりハイクにしようか。


f:id:makko1577:20230515173411j:image

 

 

前回の恵庭岳山行記録

https://makko1577.hatenablog.com/entry/2022/09/27/215320


f:id:makko1577:20230515173428j:image

6日前に熊が出たらしい。恵庭岳は出てもおかしくないものの、今年はあちこち熊目撃情報が多いです。

この日は日曜の晴れの日なのに、車の台数が少なかったのでアンテナ張って行きます。


f:id:makko1577:20230515173814j:image

気が張っているときに、これ。鹿の白骨体。

去年も見た気がするけど毛が新しいような…。


f:id:makko1577:20230515174237j:image

今日履いてきた靴は、先日秀岳荘のセールで買ったおニュー。

 

《SCARPA GZTREK GTX WMN》

 

登山デビューしたときの初代と2代目は《ASOLO》

一度いいなと思うと他に目が行かないので、今回もASOLOにしようかと思ったけど、不満点も少しあったのでSCARPAを試してみることに。


f:id:makko1577:20230515175619j:image

f:id:makko1577:20230515175804j:image

f:id:makko1577:20230515175906j:image
f:id:makko1577:20230515175933j:image

ロープ場はもちろん、岩や倒木を越えたり、少しの渓雪だったりを一気に試せました。


f:id:makko1577:20230515180109j:image

雪だるまんもつくってみたりして休憩しつつ。


f:id:makko1577:20230515180209j:image

一応の山頂、第2見晴台到着。


f:id:makko1577:20230515180306j:image


f:id:makko1577:20230515180559j:image

本峰はこちら。立入禁止区域になっているので、ビビリな私は未踏ですが、自己責任で行く方もちらほら。


f:id:makko1577:20230515180503j:image

恵庭岳は活火山なので硫黄の匂いがします。


f:id:makko1577:20230515180538j:image


f:id:makko1577:20230515180905j:image

羊蹄山もちらり。


f:id:makko1577:20230515180952j:image


f:id:makko1577:20230515181015j:image

さて、SCARPA GZTREK GTX WMNの感想。

とても良いです。ASOLO2代目は少ーし硬さを感じていたのだけどそれがない。幅広めの私の足へのホールド感とクッション性を感じました。色んなのを履いてきたわけじゃないからこれくらいにしときますが、好印象。これからよろしくね。


f:id:makko1577:20230515183500j:image

この日のご飯。珍しくカップ麺。行動中はあまりたくさん食べたくないのでミニで十分。初のあんこ玉は羊羹よりベタベタしないから、今後出番が増えそう。


f:id:makko1577:20230515184420j:image

すっかり雪がなくなった青いオコタンペ湖。雪が恋しい。

暑さが苦手ですが夏山遊びが始まりました。新しい山靴と一緒に新しい山にチャレンジしたいです。