まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

オーブンレンジを買う。

オーブンレンジの買い替えを検討していて、やっとやーーーっと購入に至った。

 

新婚当時、買ったのか貰ったのか覚えていないけど、日立のオーブンレンジ。実家もオーブンレンジだったので、電子レンジ=オーブンレンジと思っていた。温めだけの単機能レンジってのがあるって知ったのはだいぶん後のこと。


f:id:makko1577:20230924104213j:image

これかどうかは不明だけど、この年式のでとてもよく働いてくれるオーブンレンジだった。レンジ機能はもちろん、オーブンもよく使った。2回修理出したけど。

 

しかし2003年の十勝沖地震の時、炊飯器とこのオーブンレンジが棚から落下して帰らぬ家電になってしまった。

でもどっちもすぐに買い替えることなく、無い生活を試してみたら、炊飯器はいらないけど電子レンジは必要だと思った。子どもが小さいと特に。

 

その頃仲良かったママ友達が「新しい単機能レンジを買ったから、古いの使う?」と引き取ったレンジのガラス面に、謎の御札みたいなシールが貼ってあって、恐る恐る聞いてみたら電磁波の恐ろしさを延々語られた。「これを貼っていれば守られるのよ」と。

 

その後、すぐに札幌勤務に戻ることができたので、その御札付き単機能レンジは処分し、またレンジがない生活をした。


f:id:makko1577:20230924114422j:image

でも、やっぱりお菓子作りもしたいしオーブンレンジが欲しい。そう思っていたら、リサイクルショップで箱から開けただけの未使用品が売っていて即購入したのが、これ。やっぱり日立。15年一度も壊れることなく、今もまだ温めの他に焼き菓子からオーブン調理で活用している。

 

だが、ご覧の通り取消ボタンは穴が空いてマスキングテープで補修(?)してあるし、最近ではご飯がバカみたいに熱くなるし解凍は加熱と勘違いし始めた。オーブンは失敗しないけどレンジ機能の衰えが顕著なのでもう限界なんだと思う。よく頑張ったよ。そこで火事の心配もあるので、買い替えることにした。

 

Amazonや大型家電量販店の価格チェックをして、調べて探して評判を見て家電YouTubeを見て。

私はすっかり疲れてしまった。

十数年前のオーブンレンジと比べたら、どれも最新じゃん。


f:id:makko1577:20231016211746j:image

  • シンプル
  • オーブン250℃
  • 後ろにピッタリつけられる

条件はこれだけ。なので、シンプルなこれに決めた。腰が悪い私に代わり、息子が運んで設置してくれた。

 

さ、どんなもんかパナソニック。たまに間違えてナショナルって言いそうになるけど。私の相棒として頑張ってくれい。