まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

ゾクッときたら葛根湯

寒い。


f:id:makko1577:20231114162353j:image

我が家、まだ暖房を入れていない。

今年戦力として取り入れたコタツとポータブルヒーターでとりあえずしのいでいる。

毎年この時期は「まだメイン暖房つけなくてもいける。」と己との戦い。でも今週末には白旗を上げてスイッチオーン予定。

 

というのも、なんかぞくぞくする。

暖房つけない戦いを自分から勝手に挑んで、なんかぞくぞくするなんて絶対人には言えない!

 

ところで『ゾクッときたら葛根湯』って馴染あるフレーズなんだけど、そんなCMあったっけ?

『それにつけても、おやつはカール』とか

『ミユキ、ミユキ、服地はミユキ』とか

 ↑このCMは名犬ラッシーの時間によく流れた。

映像と共にフレーズがついてくるけど、葛根湯のCMが浮かばない。

風邪のひき始めには葛根湯なので、白湯で飲んでゾクゾクは無かったことにしようと思う。

 

コストコで買った葛根湯も阪本漢法のもの。一包が多くうまく飲めなくて水でお腹いっぱいになりがち。