まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

『油そば嵐』で思い出した

息子から油そばって食べたこと無いから食べてみたい。」と要望が出た。

そういや久しく油そばは食べてないな。麺の順位って私の中で高くないんだよ。息子に食べたいって言われないと、なかなか麺系のお店は行かない。小春日和の週末、息子の要望に応えるため行ってきた話。

 

油そば 嵐


f:id:makko1577:20231104114152j:image

〒064-0919 北海道札幌市中央区南19条西7丁目3−26

11時30分〜20時30分 土曜日休

🅿 店舗裏のコインパーキング

詳しくはインスタにて↓

Login • Instagram

なんと、通し営業のこのお店。変な時間に急に食べたい時に助かる。

 

2021年にデリバリー店としてオープンし、2023年4月にオープン。


f:id:makko1577:20231104115350j:image

🅿は店舗裏のコインパーキングをお店側は推奨。


f:id:makko1577:20231114101133j:image

デリバリー専門店だっただけあって、引取に来る来る。

店内はテーブル席3とカウンターが3席くらいのコンパクトな作り。調理場には仕切りが設けられて閉塞感がちょっと残念。


f:id:makko1577:20231114101417j:image

デリバリーが多い時間帯だったから、少し待ってからの着丼。卵黄別添え、にんにくはカウンターに置いてあって推奨アイテムだったから迷いなくかけていただきます。


f:id:makko1577:20231114101635j:image

うま!油そばってこんなんだっけ?もっと重たいと思ったけど、全然軽く食べられる。油そば、初めて食べたのっていつだろうと思い返してみた。

 

子どもが生まれたばかりの頃、睡眠不足と慣れない育児の中ビーフシチューを作ったのに、仕事から帰ってきた🥸にビーフシチュー?気分じゃない」ってヤツは自分で買ってきた刺し身を食べ始めたんだ。頭にきて私は家を出ていったんだよ。「子ども置いていくのか!」って言われたけど「お前の子だ子どもだろ」って言い残して中央区の米風亭で呼び出した妹と油そば食べた。久しぶりにお店のご飯食べたんだよ

…17年くらい昔なのに思い出したら無性に腹立ってきたぞ。

 

息子たちにはそんなふうにしてはならないとしっかり教育しよう。

娘の旦那がそんなこと言ったら叱りつけてやろう。