まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

脳ドックの結果

最近少し調子が良いから、近くの里山にでもと山おやつを買って帰ったら、脳ドックの検査結果がポストに入っていた。


f:id:makko1577:20231209232610j:image

モリモリエンヂニアリングのシマエナガパフェ

 

 

副鼻腔炎副鼻腔炎はかなり昔にやってから、体調落ちると同時に不調になる。耳鼻科で「副鼻腔炎が完治していないと思う」って言っても、悪くなってないとどこの耳鼻科でも言われていた。

まぁ副鼻腔炎はいいわ。

 

動脈瘤(未破裂脳動脈瘤)って診断が出た。これは想定外。

 

そもそも脳動脈瘤ってのがなんなんだって話になるんだけど、脳ドック受けたら発見されやすいものらしい。100人に5人とかそれくらいの確率で発見されるってさ。

 

医療従事者の長女と長男に「専門医に直ぐ見てもらって」と言われた。

小さい脳動脈瘤で無症状だとそのまま様子見のパターンがほとんどみたい。大きかったら開頭手術だから場所によってはツーブロックとかになるのかな。夏木マリみたいになるならいいな。逆モヒカンは嫌だな。

頻繁に起こるめまいは、これが原因とは考えにくいって。頭痛は貧血と共に若い頃からの付き合いだし。

 

脳外科勤務経験のある娘は続けて「血圧が大事になってくるから、辛いものやサウナと激しい運動は次回の病院に行くまで控えて」って私の大好きなポックンミョン焼きそばやスンドゥブやカレー、そしてサウナ…。今月の私の50生誕祭には【1人温泉ちょこっと冬山&居酒屋巡り旅】を企画していたのに。なんてこったい。

 

そもそも、動脈瘤になりやすい人ってのが

  • 喫煙習慣がある人
  • 多量の飲酒習慣がある人
  • 高血圧の人
  • 家族性(遺伝)

 

喫煙習慣がないのはもちろん、私はビールが好きだけど、平日は全く飲まないし週末も飲まない日も多い。(バイトの息子のお迎えがある)

血圧は正常値で疾患もなし。両親ともに健在で健康。むむぅ。

 

なんでや?と思ったら、これ中年期女性に多いみたい。まじか。傾向から考察すると患者の割合はオッサンかとばかり思った。

 

というわけで、今週病院へ行く予定。どこにしよう。

今後このブログが闘病ブログにならなければ良いなー。