まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

中華料理ことら

動脈瘤の検査は今週末予定。辛いものも、サウナも、自宅での長湯も控えている(血圧上昇は厳禁なため)。

これで5mm以下だったり場所が悪くなければ、無理のない範囲で日常生活を送れるし、50生誕祭も決行できる!

 

辛いものが食べられないのは寂しいけれど、激辛マニアではなくて中辛くらいのが好き。そう、担々麺とか。でも今は止めとけって言うから🥸の好きなあんかけラーメンを食べに行くことになった。

 

中華料理ことら


f:id:makko1577:20231214211755j:image

〒001-0034 北海道札幌市北区北34条西7丁目2−1

営業時間 ランチ 11時30分〜14時30分

     ディナー17時30分〜19時50分

     ※土日はランチのみ

     店休日 木曜日

札幌市北区 中華料理ことら

 


f:id:makko1577:20231214212243j:image

テーブル席が4卓くらい。広めなので開放感がある店内。お一人様でも家族でも入りやすい。

 


f:id:makko1577:20231214212533j:image


f:id:makko1577:20231214212549j:image

メニュー豊富ってわけじゃないけど、シンプルな中華揃いでセットに変更もできるのは嬉しい。

🥸は迷わずあんかけラーメン。私は回鍋肉セットと迷って、提供が一緒になるだろうとあんかけ焼きそばセット。


f:id:makko1577:20231214213150j:image

あんかけラーメンも美味しそう。


f:id:makko1577:20231214213213j:image

私の五目あんかけ焼きそばセット♪

この日の日替わり小鉢は『厚揚げの中華煮込み』。ひき肉のオイスターソース炒めが厚揚げに絡まって、これは家で真似したい。

私はあんかけ焼きそばに酢はかけない派。だって食べ飽きしないから。ここのは特に油っぽさもなく、味付けも柔らか。野菜もたっぷりで好きな味!これは中華麺だけじゃなくて、ご飯でも楽しみたい味。

 

たまに食べたくなるあんかけ焼きそば。油っぽさが気になって避けることが多かったけど、ことらのあんかけ焼きそばは重くなく最後まで美味しくいただきました。今度は平日限定のランチが食べたいな。