まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

ハクキンカイロの火口を洗浄してみた

10年以上前に購入したハクキンカイロ


f:id:makko1577:20240124171531j:image

きっかけは子どもたちのサッカー応援の時、秋冬が寒くて寒くて。使い捨てカイロを毎回買うのもなんだかなぁと考えていたら、子どもの頃に母親が使っていた火を点けて使うカイロを思い出し、購入。

コレ本当に良い。

 

 

ベンジンを足したりと、人によってはちょっと面倒くさいその作業がむしろ好きで、ずーっと愛用していた。

今では使用頻度はぐっと減ったものの、お腹を温めたりするのに使ったり。背中が寒いときは服の上からガムテで貼る。

 

でも、なんだかぬるい。ぬるくて寂しい。あんなにアチアチだったのに。

調べてみたら火口の交換をしなくてはならないらしい。

洗浄したら復活したという声もあったので試してみてからNEW火口を購入してみよう。

⚠火口の洗浄はメーカーでは推奨していない方法なので、自己責任。


f:id:makko1577:20240124172557j:image

使い込んだ感。


f:id:makko1577:20240124174951j:image

中の綿も交換部品があるから、火口買うことになったら一緒に交換してみようかな。


f:id:makko1577:20240124175110j:image

まだハクキンカイロが元気だった頃は、ライターの火をピャッてするだけで即反応があったのに、最近では全然つかないしぬるい。

子どもの頃はこの火口に火が点って使う恐ろしく危険なカイロだと思っていた。


f:id:makko1577:20240124175819j:image

そして洗剤。油汚れ用マジックリンが良いらしいんだけどわざわざ買うのもアレなので『ダスキン キッチン油汚れ用』を使用。


f:id:makko1577:20240124180100j:image

捨てる予定のコップに火口を入れてシュッシュして、しばし放置。あんまり揺すったりすると良くないというので軽くくるくるして2時間位放置。

もう良いかな?の3倍くらいしっかりとすすいで、念の為にひと晩しっかりと乾かして、いざ着火!

 

┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ♡

 

 

 

 

 

微妙…

洗浄前と同じくらい着火に時間がかかった。やっぱりマジックリンじゃなくちゃだめなのか、漬け置きが短かったのか。

 

でも前より気持ち暖かい、気がするような気がする。


f:id:makko1577:20240125224936j:image

水蒸気が出てるから反応はしているんだけど…。


f:id:makko1577:20240127164109j:image

ってわけで、火口買った(ヨドバシ・ドット・コム)

右の黒いほうが新品、左が古いやつ。着火!

 

反応早っ!しかもアツアツ。

もっと早く交換しておけば良かった…。

 

火口と一緒にベンジンも買ったし(ワインもついでに買った)まだまだ使えるぞー。