まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

産直アウルで牡蠣お取り寄せ

先月、27年目の結婚記念日だった。


f:id:makko1577:20240303113401j:image

 

記念日だからとステキディナーコースなんて私達の柄じゃないし、それよりも焼肉屋とかで飲みながらが気楽。

r.gnavi.co.jp

リキヲは夫婦で好きな店。

 

でも近年は家でのんびりゆっくりが多くなったので、今年はお取り寄せして牡蠣パーティといこうか。

 

今回初めて『産直アウル』というサイトで牡蠣を頼んでみた。

owl-food.com

 

登録生産者数3,600以上。

産直アウルはすべてが国産。

小売や卸を通さない直接のやり取りにより、規格のある市場では買えないような特別な食材が手に入ります。生産者さんの元にも正当な利益が届く仕組みです。

同じスタイルで食べチョクもあるけど、PayPayユーザーなので産直アウルに軍配。

 

良かったのが、トークで生産者さんに質問ができるところ。今回頼んだのが生食用牡蠣だったので、発送から何日までが生で食べるのに適しているかとか、安心して質問できる。

 

で、届いたのがこちら。


f:id:makko1577:20240303120018j:image

4kg入り生牡蠣。

良いんじゃないのー!


f:id:makko1577:20240304214900j:image

サイズも悪くない。ただ全て食べてしまってから、中身の写真の撮り忘れに気がついた。

身の入りは悪く感じなかったけれど、生産者さんが言うには雪解け水が交じる頃からが身が詰まってくるらしい。

アヒージョと蒸し牡蠣とパスタで、大変美味しくいただきました。質問したくせに生で食べなかったのを後悔しているので、なにか理由をつけてまた頼もうと思う。

やっぱり牡蠣が好き。