まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

『心の里定山』は癒やしの足湯カフェ

先日、久しぶりに定山渓の山へ散策に行きました

やっぱり良いですね

実は散策はついで(の、つもりだった)

本命は、足湯カフェでまったり癒やされる気まんまんで、定山渓に向かっていたのでした

 

『心の里 定山』
f:id:makko1577:20221030101557j:image

森の別邸 心の里 定山(じょうざん) | 館内施設 | 定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川

 

定山渓温泉ふる川の姉妹施設


f:id:makko1577:20221030101630j:image

基本料金は1500円

宿泊客は500円で利用できます(※2022/10現在の利用料金)

場所は『J・glacée(ジェイ・グラッセ)』より少し奥に行ったところでした

J・glacéeもアップルパイが美味しくて素敵なんだよなー

J・glacée(ジェイ・グラッセ) | 館内施設 | 定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川

 


f:id:makko1577:20221030101837j:image


f:id:makko1577:20221030101858j:image

味のある入り口をくぐると、鹿やウサギのオブジェがお出迎えしてくれます

庭園は自由に散策できるとのことでしたが、紅葉も終わりかけのこの季節は、見るものも少なかったです


f:id:makko1577:20221030102156j:image

人気のある場所なのに、静か

小学生以下は利用できないとあって、大人の空間になっています


f:id:makko1577:20221030102358j:image

館内は、自然書ライブラリーや茶室にギャラリーがあり、自由に利用できます


f:id:makko1577:20221030102515j:image


f:id:makko1577:20221030102531j:image

そして、飲み物や小さな焼き菓子などもあり、それらもご自由にのスタイル

混雑していなければ時間は無制限

至れり尽くせり

 


f:id:makko1577:20221030102856j:image

室内も、あちこちに居心地のよいソファがあり、ヒーリングミュージックがひっそり流れていたり

足湯は8箇所でひざ掛けや足拭きタオルも完備

 

 

お一人様利用はタイミングによるかもね

f:id:makko1577:20221030103033j:image

この日はかなり混み合っていたので、時間制限がありましたが、ソファ席で仲良しカップルを眺めつつ、午前中登った小天狗岳の写真編集などをして過ごしていました

登らず嫌いだった小天狗岳 - まこ雑記帳


f:id:makko1577:20221030103414j:image

山遊び楽しかったなー!なんて考えていたら…ふと気がついたのです

お一人様って私だけじゃん

 


f:id:makko1577:20221030103529j:image

 ↑

お一人様足湯

 

たぶんですが、タイミングだったと思うんです

そもそも一人でも気にしないであちこち行くんですが、ただでさえ混み合う週末なのに、旅行割や終わりかけとはいえ紅葉シーズンでますます混んでいたんですね

さすがに一人で足湯に浸かっていると、待ってる人が気になってしまったので、サクッと上がることに


f:id:makko1577:20221030104147j:image

足湯に浸かって本読んでコーヒー飲めて、最高に居心地が良いです

混み具合で居心地がだいぶん変わるので、平日でも確認してから行くほうが良いと思われます

 

『心の里 定山』は、手軽に癒やし空間を楽しめるスポットでした

空いてるときに、また行きたいなー