まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

《層雲峡ホステル》で下山後のんびり

下山後「早く帰って夕飯作らなくちゃ。」って考えるの、めっちゃダルい。

温泉でゆっくり、と思っても「帰り遅くなるしな。ささっと汗流して帰ろう」って考えるの、本当ダルい。

 

しゃあないんですけどね。子ども3人育てて、それでいて夫は単身で、なもんだから私の生活サイクルは子ども中心だった生活が長い。手がかからない今も刻まれし生活リズム。昨年まで天国に行った可愛すぎる犬もいたしね。

お母さんは遊びに行っても、お母さん。呪いか。

 

なので呪いを解くべく、勝手にホステル予約して下山後ゆっくりしてみた。

 

層雲峡ホステル


f:id:makko1577:20230902110534j:image

〒078-1701 北海道上川郡上川町層雲峡39

営業期間 6月中旬〜10月中旬 冬季閉鎖

詳しくはサイトで確認

【公式】層雲峡ホステル(大雪山ふもとのゲストハウス)

 

YAMAPのフォロワーさんのレポでここの宿を知り、是非シーズン中私も行きたい!と予約。


f:id:makko1577:20230904013205j:image

館内マップ

 

  • 男女別8人相部屋(一番安い)
  • 畳の個室(1名〜4名)グループや家族連れに
  • ベッドの部屋(1名〜2名)
  • シングルベッド個室

男女別シャワー室洗面室 ランドリー 

男女共用部分は談話室 食堂


f:id:makko1577:20230904015143j:image

玄関の右側にフロント。とても丁寧に対応してくれました。お風呂に入りたい方向けに、近くの温泉ホテルの日帰り入浴割引券をいただけます。


f:id:makko1577:20230904015302j:image

レンタルもある。


f:id:makko1577:20230904013929j:image

私が泊まった相部屋。この日は3人(1人は海外からのハイカー)。

季節的なものなのか建物の古さ故なのか、部屋の湿度が高いものの気温は低かったので過ごしやすかったです。


f:id:makko1577:20230904014242j:image

洗面所の左側にはトイレ。すべてが清潔。


f:id:makko1577:20230904014337j:image

談話室には山の本や漫画など。寒くなると暖炉に火がはいるのかな。


f:id:makko1577:20230904014438j:image

食堂。夕飯は『黒岳カレー』のみ。予約制。

2部制でどちらか好みの時間を予約して、こちらで頂きます。


f:id:makko1577:20230904014924j:image

評判の『黒岳カレー』とても美味しい。


f:id:makko1577:20230904014704j:image

朝弁当も予約制。予約しておくとこのように用意してくれます。

ちなみに、持ち込み可で自分での調理も可。


f:id:makko1577:20230904014632j:image

テラスもあり。


f:id:makko1577:20230904015041j:image

コーヒー等もフリーセルフ。使ったあとは自分で洗って仕舞う。


f:id:makko1577:20230904015412j:image

海外からのお客さんもかなり多い(ほとんどハイカー)印象。うるさくなるかな?と心配したけどみなさんとても穏やかで夜も静か。この日日本人の年配登山グループと一緒だったけど、もしかしたらそのほうが賑やかだったかもなぁ。

 

冬季間は営業していないのがとても残念なこの宿。古さは否めないのだけどまたそれも良い感じ。山遊びの中継地点や今回の私のように、下山後のんびりしてから帰路につくのも安全面で良いと思われ。

自分のためだけの時間を過ごせる、そんな良いホステルでした。