まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

登らず嫌いだった小天狗岳

天狗岳は意地でも登ってやらん!って思いがあったのは確かなんだけど、どうして避けていたのか、その理由はもやもやーっとしていたような…

だけどもだけど、レオンがいなくなってしまって、辛くて辛くてもう何をやっても楽しくないって思っていたときにふと、「これじゃ、あまりにもおセンチおばさんだな」と起き上がって、一番に浮かんだのが「小天狗岳登ろう」だった


f:id:makko1577:20221107223951j:image

 

定山渓小天狗岳


f:id:makko1577:20221107204748j:image

ペースタイム2時間くらいなので、スキマ時間にも登れそうですよ

登山口ですが、結構間違える人いるみたいで、私も間違えました

白井大橋を渡ってダム手前まで行っても駐車場はありません


f:id:makko1577:20221107205525j:image

道道1号線の定山渓温泉西2の信号を小樽内川沿いにダム方面に向かうと、定山渓ダム駐車場に到着します

閉門時間や冬季閉鎖期間があるので注意してください


f:id:makko1577:20221107210021j:image

ダムはかっこいいな


f:id:makko1577:20221107210107j:image

駐車場から5分ほど歩くと登山口


f:id:makko1577:20221107210215j:image

さっきまで間違えて走っていた橋の下を通ります


f:id:makko1577:20221107210457j:image

階段の多い山と聞いていましたが、本当に階段が多い!そして、紅葉シーズンには多くの登山者で賑わう小天狗岳 


f:id:makko1577:20221107210732j:image

時折ロープも出てきたりしますが


f:id:makko1577:20221107210824j:image

山頂までは割とすぐで、危険箇所も少ないため山登りデビューにはぴったりです(この日もそうですが、雨の日はかなりスリッピー)f:id:makko1577:20221107211833j:image

階段は結構急なところも多いので、転落に注意!

この日も落ち葉と雨のコラボで滑りました

山頂はあまり広くないので、ランチタイムを取るのには少し不便かもしれません


f:id:makko1577:20221107211204j:image

山頂から少し降りたところから望む『さっぽろ湖

紅葉シーズンや新緑の季節ならとてもきれいです

 

サクッと登ってきた小天狗岳は、小雨の中でしたがリセットする良いきっかけになりました

自分の身体をクタクタに疲れさせて泥みたいに眠るというリセットパターンもありですが、適度に体を動かしつつ考え事をしながら登る方が向いてたりして

山遊びはやっぱり良いなと再確認した日なのでした