まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

『一文字咖喱店』で野菜カレー。

人間ドックに行ってきた。

12月に健康診断したばかりなんだけど、最近あまり調子が良くないので、長い付き合いの貧血が悪化したんだろうと思っていたのだが、掃除のお姉さん達に「人間ドック行ってきなさい!」と推され行くことに。

看護師さんに「あれ?体重が増えていますね。どうしましたか?」と聞かれたけど、それは私が知りたいです。

 

前日の夜ご飯を食べてから検査終了まで飲まず食わずなので【気になるお店のご飯】しか勝たんかったのに、体重が気になり【このままファスティングをする】も選択肢に入ってきた。うーん…。

 

…気になるお店に行っちゃえ!

 

一文字咖喱店


f:id:makko1577:20230603232312j:image

〒003-0026 北海道札幌市白石区本通17丁目南2−4

営業時間 11時〜14時30分 17時30分〜20時

店休日  日曜日 水曜日

⚠専用駐車場は軽自動車2台分(頭から入庫駐車)のみ。それ以外の車は近くのコインパーキングに駐車します。お店からのお願いの貼り紙がありました。


f:id:makko1577:20230603232631j:image

お店に着いたのが11時40分頃。並ぶことなくお店に入ることが出来たけど、その後からどんどん行列。やはり平日でも人気のお店なんだ。


f:id:makko1577:20230603233050j:image

メニュー。お腹が減ったけどバリウムが邪魔なんだよな。今日は野菜カレーにしよう。辛さは2。


f:id:makko1577:20230603233555j:image

別の卓では楽しそうに会話をする人もいたり、いい感じのBGMが流れていたり。インテリアもアンティークなキャッシャーだったり雰囲気があって、この古びた建物に合っている。


f:id:makko1577:20230603234222j:image

めちゃくちゃいいにおいで野菜カレー現れた。

そして、ハンパなくあつあつ。ぬるいより全然いいけど猫舌じゃない私でも震えるほどあつあつ。

カレーはコクと酸味があって、ビーフシチューのようなカレーと表現する口コミが多いけど、本当にそんな感じ。

ゴールデンカレーの中辛が私の中辛なんだけど、辛さ2はそれと同じくらい。

期間限定だったけど、これ好き。

 

最近はコストコで買うこれが多い。

 

 

f:id:makko1577:20230603234934j:image

野菜カレー、どこをすくっても具沢山で野菜が美味しい。其々の火の入り加減がよい。

今回急ぎだったのと、ルールも多いとのことだったので構えてお邪魔したのですが、全くそんなことはなく(ルールというか、お店からのお願いですね)。次回は肩の力抜いていただきたいです。その時には今日を超えてさらに美味しくなる。楽しみでしかない咖喱店でした。