まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

江別やきもの市2022に行ってきた

 

暑かった すごーく暑い日だった

午前中は仕事

翌日は終日仕事

半日しか空いてないし、山登りにこの気温では私のヘタレ精神力が持たない

では、3年ぶり開催のあのイベントに行こう

 

第33回えべつやきもの市


f:id:makko1577:20220709211718j:image

大好きなイベント やきもの市

子どもが小さい頃はキッチンカーや飲食ブースで釣りながら連れて行ったなと、懐かしんでいたら

「本当は暇でつまんなくて、子どもの頃めちゃくちゃ嫌だった」と、さきほど息子に言われました

娘はというと、午後から仕事じゃなければ行きたかったのにー!と うんうん良い子に育った

 

3年ぶり開催で場所が変わったよ

今までは江別駅前で開催されていたやきもの市は、規模が縮小になりながらも歩行者天国のようなスタイルでした

今までシャトルバスの発着地だった江別市役所が今年の会場です(正確には、市役所北側)


f:id:makko1577:20220709211743j:image

 

江別市役所の北側は旧江別高校跡地で、広い更地があります

以前は駐車場の場所でしたが、出店場所や飲食ブースと駐車場が同じなのでとても便利でしたね


f:id:makko1577:20220711201802j:image

 

市役所裏の道路ではおなじみのレンガドミノの真っ最中

スタート地点にはたくさんの人!

 


f:id:makko1577:20220711202140j:image

無料イベントですが、入場ゲートも

スタッフが配置され、検温とアルコール消毒をします


f:id:makko1577:20220711202519j:image

マチュアブースとプロブース合わせて230ほどの出店数

なんと2日で2万2000人の来場だったとか

30℃超えの炎天下でしたが、やきもの市ファンにとっては待ちに待ったイベント!私も同じです

 


f:id:makko1577:20220711203247j:image


f:id:makko1577:20220711203306j:image

さて、今回のいちばんの目的は『カルメル堂』で出会った林さとみさんの器でした

『喫茶カルメル堂』でおひとりさま時間 - まこ雑記帳

が!!!

だいぶん早い時間にほとんど売れてしまったそうで…残念

気を取り直し、器探しした中で3種類の器を迎え入れました

今回購入したのは何れもアマチュア作家さんのもの

 

ドーナツをのせたお皿は3枚購入で、ケーキにも煮物にも合いそうだったのが決め手

青のコーヒーカップを買った時には、おまけで箸置きをいただきました

お茶碗は息子用 小さく見えますがしっかり大人用サイズです

 

馬路村柚子すし酢は見つけたら買い!


f:id:makko1577:20220711204012j:image

あとは、江別市と友好都市提携している土佐市の『馬路村柚子すし酢』

確か、清原亜希さんのYou Tube『母ちゃん食堂』で使っていた記憶が(亜希さん大好きです)

これ、とてもおすすめ!

野菜の浅漬けがとっても美味しくできました

週末にはこれでお稲荷さんを作る予定

江別市エブリにも売っていますよ

 

3年ぶりの江別やきもの市

大満足の時間を過ごすことが出来ました

来場者の方々も、とても楽しそうだったのが印象的でしたね

年に一度のお楽しみなので、ぜひ来年も開催してほしいと切に願っています