まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

2023江別やきもの市に行ってきた。

今年も行ってきたよ 江別やきもの市!

江別やきもの市2022に行ってきた - まこ雑記帳

 

大好きなイベント。開催日と同じ日にナイスルッキングガイにご飯に誘われて、どっちかにしか行けないとしても(妄想!)私はやきもの市を選ぶ。かも。たぶん。


f:id:makko1577:20230715195945j:image

残念ながら、今年は雨。何度か雨の年はあったけど、その時は前の会場(江別駅前通り)だったから路面はアスファルトで歩行に支障はなかった。

今回は娘と一緒。私は雨だろうが全然お構いなしだけど、若い女子にこのベチャドロが気の毒にと思ったら「東南アジアに比べたら全然いい」とのこと。強い。


f:id:makko1577:20230715200502j:image

予想以上に雨。


f:id:makko1577:20230715200523j:image

それでも大賑わい。みんな大好きなんだね!


f:id:makko1577:20230715200543j:image

出店者さんは搬入大変だったろうな。


f:id:makko1577:20230715200718j:image

パンフレットブースで昔からの知り合いの出店場所を探すと【出店中止】と書いてあった。春の個展以来会えると思ったのに残念。娘の生まれたても知っている彼女に「じゃーん!こんなにお姉さんになりました。」って会わせたかったな。多分インスタでは中止の告知していたのかもな。インスタあんまり見ないもんな、私。


f:id:makko1577:20230715200653j:image

雨すごすぎてパンフレット、こんなになってしまた。


f:id:makko1577:20230715201117j:image

今回買ったもの。雨だしで少なめ。

下のペアのカップは『まつぼっくりの会』さん(札幌市豊平区)の作品で、狙って行ってないのに毎回ここの器を購入している。

あと、娘も一緒に買った鳩サブレーみたいな箸置きは『器やねこやなぎ』(札幌市南区)さんの。鳩サブレー好き親子に刺さった。

 

娘は「どうしてうちの器はバラバラなんだろうと疑問だったけど、理由がわかった。」らしい。私は全部同じに揃えるこだわりがなくて、好きなものを好きな分で良いからわりとバラバラ。

 

今回もまた好きな器が仲間入り。母娘でホクホクした1日でした。


f:id:makko1577:20230715204317j:image

余談・車から降りて二人で傘を出したら同じような柄で笑った。人混みでも目印になりました。