まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

江別ランチとコーヒー

先日のやきもの市の続き。ご飯編。

2023江別やきもの市に行ってきた。 - まこ雑記帳

 

江別でご飯を食べるなら行ってみたかったここにお邪魔。

江別市 花あかり


f:id:makko1577:20230717160106j:image

 

住所 〒067-0075 北海道江別市向ケ丘14−3

定休日 月曜日

 

r.gnavi.co.jp

 

 

春まで一緒の職場だった、元高校球児面白おじさんが教えてくれたうどん屋さん。人気店なうえ、やきもの市の会場である江別市役所から激近ともあり、激混み。

混んでるわ雨で濡れてるわで、すっかりメニュー撮るの忘れていた。


f:id:makko1577:20230717144716j:image

久しぶりに禁断の【炭水化物✕炭水化物】やっちまった。豚角煮温玉丼セット。

私は、あまり冷たい麺って食べない。冷たいのを食べるってゆで太郎の香味そばくらいじゃないかな。温かいほうが満腹度高い気がして。

江別産小麦を使った自家製うどんはもっちりしていて、コシというかハリがあるうどん。出汁も黄金色で上品。角煮は油気が少なめでアラフィフ女でもぺろり。美味しかったー!

 

NOPPORO COFFEE


f:id:makko1577:20230717161736j:image

住所 〒069-0821 北海道江別市東野幌町3−3

お店のウェブサイト↓

NOPPOROCOFFEE

インスタ↓

https://www.instagram.com/nopporo_coffee/?hl=ja

 

f:id:makko1577:20230717161951j:image

 

うどんのあとに、エブリにある江別アンテナショップに行ったら珈琲屋さん発見。2023年7月末8日にリニューアルオープンだそう。つい最近じゃないの。


f:id:makko1577:20230717162033j:image

【NOPPOROブレンド】豆のまま購入。

店内は明るくて開放感があり過ごしやすそう。エブリ自体がちょっと閉塞感がある造りなのでこれくらいがいい感じ。

 

今回買ったNOPPOROブレンド、中深煎りで酸味少なめのこく深めでいつも飲むのに似た感じ。値段もお手頃なのでまた寄りたいな。

 

このあとはゆめちからテラスに寄り地元産野菜を買って娘との休日はおしまい。

江別って札幌から近いから行きやすいけれど、ご飯を食べに行くには近すぎるというか「じゃあもう少し先で」か「札幌で食べようか」ってなりがち。実はお好み焼き屋さんも評価が高いお店が多くて、うどんかお好み焼きか迷ってしまったし、私の中で江別市、熱い。