まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

おからたっぷり『マメコ』のマフィン

用事を足した道すがら、寄ってみたかった菊水のスコーン屋さんに振られた。よくあるんだー全然平気。次に行けばいいんだもの。

じゃあ東札幌のスコーンが美味しいお店のベーグル!と思ったら、また振られた。二人目にふられると流石にへこむ。まぁ、これもあるあるだけど

 

東札幌近辺で他にどこある?と考えて、ふと思いついたお店があるもののちょっと悩む。あの時はあんまり好みじゃなかったから。でももう1回食べてみようかな、おからマフィン。

 

MAMECO(マメコ)


f:id:makko1577:20230718070221j:image

住所 〒003-0002 北海道札幌市白石区東札幌2条3丁目4−3

定休日 日曜月曜祝日

🅿なし 駐車の際は近隣に迷惑がかからないようにと貼紙

詳しくはインスタ↓

Login • Instagram


f:id:makko1577:20230718070529j:image

何年ぶりだろう。末っ子次男が小学生低学年だったくらいぶり。おからマフィン独特なのか、ずっしり水分多め具合が私の好みと違ってそれ以来。健康的なうえに可愛いビジュアルだし、やはり気になる。もう1回食べてみよう。


f:id:makko1577:20230718071226j:image

お邪魔した時間は午後のおやつタイムくらい。やはり品薄なのは人気の証拠。


f:id:makko1577:20230718071459j:image

家に帰っても今日は私一人だし、ビターチョコのマフィンを一個だけお買い上げ。


f:id:makko1577:20230718072030j:image

このボリュームとずっしり具合、なのにあれ?ふわっとフォークが刺さる。

うま!

ビターチョコだから甘さ控えめなのは想定内なんだけど、前の印象とぜんぜん違う。しっとりなのにふわっとしている。しかもおからのザラつきも感じない。

半分食べた頃に末っ子次男が帰ってきて「あー美味しそうなの食べてるー」と、18歳男子らしからぬ可愛いことを言うから残りをあげた。「おからとはえないくらい美味しい」とぺろり。ああ、もう一個買えば良かった。

 

ヘルシー好みの女性向けと思わせつつ、コッテリウェルカムな10代の息子も美味しく頂いたマメコのマフィン。紙箱にも入れてくれるので手土産にも良さげ。とりあえず今週もう1回買いに行くのは決定事項です。