まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

髪切ってからの、円山『ジャドプール』

せっかくの週末だっていうのにさ、町内会の草刈りだよ!しかも土日とも。どうかしてるぜ!

しぶしぶ集合場所に集まって、だるーとか思って熊手持って草集めていたけど、町内会のじいちゃん達にえらい感謝されて、しかも雨降りそうだからって早く帰してくれた5分後に土砂降りと雷…じいちゃん達大丈夫だったろうか…。

 

午後からは美容室。もう何年も通っている手稲のお店でスッキリ軽くしてもらった。レオンが死んじゃってから円形脱毛になった部分も少し伸びて、兵藤ゆきみたいに飛び跳ねていたのも落ち着かせてくれた。

 

今日はひとり夕ご飯だから、行きたかったあのお店に行こう。

 

円山『ジャドプール』


f:id:makko1577:20230923230937j:image

住所 〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西24丁目3−21 Jhad Pul

🅿 4台(狭いのでスペース注意)

 

営業時間 L11時〜14時 D18時〜20時

夜営業無しの場合もありなのでFacebookで要確認

[Facebookにログイン | Facebook]

 

円山なのか南円山なのかはよくわからないけど、その辺りにあります。

入り口がね、ちょっとわかりにくい。私は3回ぐるぐるしてやっとわかった。


f:id:makko1577:20230923235059j:image

グーグルマップからお借りしました。人んちに行くような細い道に入ります。道路沿いではなく、中に入った先にお店があります。


f:id:makko1577:20230924000408j:image

駐車場が4台分で狭いとの情報だったので、夜営業の少し前に到着して余裕で駐車。私が帰る頃に入ってきた軽自動車は切り返しに難儀していたので冬はもっと大変かも。


f:id:makko1577:20230924003731j:image

中古民家を改装した店内。2階に案内されました。4席テーブルと2席テーブルが6卓くらい。


f:id:makko1577:20230924004119j:image

そうそう、以前やっていた南インドミールスは今休止中だそう。以前ジャドプールは、南と北の両方を食べることができたので少し残念。


f:id:makko1577:20230924004312j:image

今回オーダーしたのは北インドレギュラーターリー》ターリー=定食みたいな意味だそう。

南インドだとミールスって呼ぶのに、同じインドでも定食の呼び方が変わったり、南は野菜中心なのに北は鶏や羊でオイリーめだったり、みんな違ってみんないい。

美味しいは正義なので。


f:id:makko1577:20230924005124j:image

店主の御苦労が伺える一文。パヨカイもそうだけど、美味しく食べてもらう熱意がすごく感じる。メニューもわかりやすいように書かれているし、ぶっかけ飯的なメニューなんて《初めての方にはおすすめしません。バスマティライスが苦手な方は注文しないでください。》等々書かれていた。残すくらいなら頼まないで!って姿勢、とてもわかり易い。

豊平区『パヨカイ』で南インドミールス - まこ雑記帳


f:id:makko1577:20230924071714j:image

レギュラーターリーきた!

レギュラーターリーより少ないライトターリーってのもある。


f:id:makko1577:20230924071815j:image

ライトターリーはおかずが少なくて、カレーをしっかり楽しめる。少食ならこちらが良いかも。


f:id:makko1577:20230924071954j:image

レギュラーターリーのメンバー紹介。

ナン 

バスマティライス

ステンレス容器に入ってるもの↓

  • バンジャブチキン(定番のチキンカレー中辛くらい)
  • ダルカレー(豆のカレー 辛くない)
  • チュンバルサラダ(パクチー入っていた)
  • ライタ

ご飯の周りのもの

 

ナンとバスマティライスが一緒に楽しめるってのが嬉しい。

バンジャブチキンカレーはゴールデンカレー中辛より辛いけどコクがあってとても美味しかった。辛いのがとんでもなく苦手なら、ムルギマッカニー(バターチキンカレー)を選ぶと良いかも。

ダルはライスと。サブジとかの副菜と合わせて。


f:id:makko1577:20230924131951j:image

食後にはチャイ。これがとても美味しかった。

全部が美味しかった。一人でターリーと向き合ってじっくり食べる。満足しか無い。

 

iHerbで買うTAZOのチャイ。おいしいよ。

 

実はジャドプールの駐車場でオープンを待っていた時、末っ子からラインが来ていた。

「ナン食べたくなってきた」

え((((;゚д゚))))?バイトの時間なのにどこにいるの?こわ!

バイト中じゃないの?と訪ねたら「そう。急に食べたくなった」って。怖いわ。

なので、2枚入りのナンとバターチキンカレーを買って帰りましたとさ。