まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

豊平区『パヨカイ』で南インドミールス

カレー、好き。ルーもスープも。

8月のこの日は仕事中からカレー気分だった。まぁ仕事っつー仕事なんてしていないからいつも美味しいもののことばっかり考えているんだけど。

カレー、食べたいけど。カレーのようなカレーじゃないみたいのが良いな。

 

そうだ、インド料理にしよう。

 

豊平区『パヨカイ』


f:id:makko1577:20230909223314j:image

住所 〒062-0902 北海道札幌市豊平区豊平2条4丁目1−43

店休日 月曜日

営業時間 11:30〜15:00

     17:30〜20:00(水曜〜土曜)

お店のインスタ

https://www.instagram.com/curry_payokay/

↑料理教室や営業時間変更などの情報があります。

🅿 店舗の道路斜め向かいに2台分

 

(この前、間違えて途中で投稿してしまった。恥ずかしい。)


f:id:makko1577:20230911213732j:image

ゲストハウスWAYAの隣がパヨカイ。入口も違うので間違えないように。

 


f:id:makko1577:20230911214114j:image


f:id:makko1577:20230911214136j:image

夜営業一番乗り。もういい匂い。

そしてすごく好きな造り。

 


f:id:makko1577:20230911214325j:image

オーダーはちょっと変わっていて、予習してきたのと違ったから慌てた。

基本のメニュー(野菜のミール)があって、それだけにする、もしくは


f:id:makko1577:20230911214508j:image

野菜だけだと物足りなさそうなら、黒板の肉のメニューをプラスするか。2種類の肉のメニューを足すこともできる。私はペッパーチキンをプラスした。


f:id:makko1577:20230911214656j:image

店主が食べ方がわからなかったら言ってください。って何回も言っていた。

このミールスの美味しさを伝える熱を感じた。


f:id:makko1577:20230911214908j:image

席にも食べ方ガイドがあった。南インドミールスって、定食みたいな感じ。日本の食べ方と違うのは小さいおかずがいっぱいでも、単品で楽しむんじゃなくて、色々混ぜて味の広がりや複雑さを楽しむ。

混ぜてこそ、真髄。


f:id:makko1577:20230911215236j:image

きたーーー!

 

パパド(豆のせんべい)の下にご飯。

パパドの下から

  • ココナッツボディ(ふりかけ的なもの)
  • アチャール(保存食で漬物的立ち位置)
  • ココナッツチャトニ(口直し)
  • ペッパーチキン
  • ダル(豆のカレー)
  • サンバル(南インドのベーシックカレー)
  • ラッサム(酸っぱいトマトのカレー)
  • ライタ(ヨーグルトのサラダ)
  • インドの副菜2種類
  • バスマティななつぼしライスとパパド

 

南インドは野菜が多くてあっさりめみたい。

なので、ボリュームはあるけど重くない。めちゃくちゃお腹いっぱいになったけど。

 

食べ方的には一気に全部混ぜない。少しずつ、あれと混ぜたりこれと混ぜたり、探検する感じ。探検っつーかミールスと対話するように食べていた。

そして食べ終わる頃、必ずまた来ようって思った。

好き!南インドミールス

 

よーく食べていたのは北インドカレーのこってり肉肉したもので、今回の南インドは刺激的であっさりな初めてだらけの味だった。それでも新しく発見した味覚の扉、これはハマりそう。パヨカイの黒板メニューが変わったら、すぐにお邪魔しよう。