まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

小樽アンティークマルシェに行ってきた

スターマークつけられないトラブル中です。戻り次第皆さんのブログに見たよのスターつけますね。

 

楽しみにしていた小樽アンティークマルシェの日がやってきた。良いものあるかな。


f:id:makko1577:20231119002522j:image

場所は小樽百貨UNGA↑(うんがぷらす)

小樽運河の向かいで屋根のシャチホコが目印。


f:id:makko1577:20231119002734j:image

建物は雰囲気ある旧小樽倉庫。小樽ってこういうすてきなお店が多くて好き。


f:id:makko1577:20231119002926j:image

今回のフライヤー。何年か前に、小樽あったマルシェってのが旧三井銀行小樽支店で開催されていて、古物やハンドメイドに古着。それがとても楽しかった。あれ、またやらないかな。


f:id:makko1577:20231119004140j:image


f:id:makko1577:20231119004123j:image

今回7店舗でのコンパクトなイベントだけど、ワクワクする古物や骨董に古着。どんな人が使っていたのかな?とか、どうやって使おうかなと考えるのが楽しい。


f:id:makko1577:20231119004703j:image


f:id:makko1577:20231119004728j:image


f:id:makko1577:20231119004802j:image

昔からある飴屋六兵衛さんできなこ飴買った。優しい穏やかなお母さんだった。

 


f:id:makko1577:20231119005308j:image

さて購入品。木目がとてもきれいな、千歳市小西木材さんのバターナイフ。店舗販売していなくてイベントのみの販売だそう。肌触りがとても優しくて、作品が三代目の雰囲気そのまま表れている。


f:id:makko1577:20231119005711j:image

銭函小羽茶の串団子を乗せた古物の塗り小盆は、ラスト2枚のうちの1枚。2枚買うか悩んで1枚おいたそばから他の人に買われてしまって激しく後悔。ペアにしたかった。清田区のほたるdesほたるさんの店舗にも今度行ってみよう。


f:id:makko1577:20231119011114j:image

帰りにさくっとピークハントできる鶴齢山に寄ってみた。階段登るだけなんだけど、風が冷たくて気持ちよかった!小樽はやっぱり良い。